ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月10日

GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

4/27(水)~5/2(月)まで、北陸方面へ行って来ました。

五日目、5/1(日):城端SAでの朝、我が家が止めた駐車場は少なかったが、
SA内の他の駐車場では、もう少し多くの車が車中泊していたようだ。

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

前夜のおでんのお汁に、おうどんを入れた朝食を終え、

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

7時半SA出発。
五箇山ICで下り、

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

世界遺産の五箇山・白川郷の観光へ。
先ずは五箇山の相倉合掌造り集落から。

GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

この看板を見て、徒歩5分のスポットへGO。

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

なるほど、集落全体がよく見渡せた。

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

その後は相倉民族館へ。
展示物をビデオ通して、五箇山の伝統的な暮らしがよく分かった。
    
    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

歩きまわり、少々疲れたので休憩。

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

とち餅美味しかった!!

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

次に白川郷集落に向かう途中、この幟を見てストップ。

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

五箇山豆腐を購入。

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

白川郷集落到着。
先ずは駐車場に車を止め、

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

散策開始。
「腹は減っては戦が出来ず(笑)」

   GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

次にシャトルバスで、城山天守閣展望台へ。
高台にある為、萩町の合掌造り集落を一望することが出来る。

GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤
        
300年以上の歴史をもつ、白川郷最大の規模を誇る「和田家」を見学。

GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

昼食はカレーライス。

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

その後は御母衣湖・御母衣ダム経由、

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

荘川桜を見に行った。
例年なら見ごろの時期だが、残念ながら今年は、2W近く前に満開を迎えていた。

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

ひるがの高原に到着。
キャンプ場(今年も行けるかな?)の近くを通り、

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

水芭蕉を見た。

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

本日のお宿はひるがの高原SAに
    
    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

隣接する複合商業施設の「クックラひるがの」の
つもりで立ち寄ったが、諸事情で止め。

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

まだ早い時間だったので、「このままここでICに入って帰ろうか?」とも思って
上を見たら渋滞中。
「やはりもう1泊しよう」と宿泊地を探し、ここからそう遠くなく、
大きな道の駅、郡上市大和町の「古今伝授の里 やまと」に決定。
17時半、道の駅到着。

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

ノーマークだったが、温泉もある

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

大きな道の駅だった。

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

車もかなり止まっていた。

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

ショップもまだ開いていたので、ビールなどのお買い物後、

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤
夕食。
最後の夜なので、持ってきた食材整理。
昼間五箇山で買った五箇山豆腐、美味しかった。
友人達からからいただいた「高知のかつお」と「長崎いかめん」の
おみやげも美味しかった!

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

食後はコーヒータイム。

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤


  本日の走行距離:154.1KM


六日目、5/2(月):北陸旅行最後の朝を迎えた。
沢山の車が車中泊したようだった。

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

朝食後、

    GW前半、北陸車中泊旅行 ⑤

7時道の駅出発、帰途へ。
途中、コンビニへ立ち寄り、10時半自宅到着。


  本日の走行距離:120.5KM


前半お天気が悪く、輪島行きを断念したり、スマホが壊われ使用不可となった
ハプニングはあったものの、後は予定通りの行程をこなし、楽しい六日間だった。


  総走行距離:859.6KM




    

    
    

    

            
    

    




このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

同じカテゴリー(北陸キャンカー旅行(4/27~5/2))の記事画像
GW前半、北陸地方車中泊旅行 ④
GW前半、北陸車中泊旅行 ③
GW前半、北陸車中泊旅行 ②
GW前半、北陸車中泊旅行 <出発編> ①
同じカテゴリー(北陸キャンカー旅行(4/27~5/2))の記事
 GW前半、北陸地方車中泊旅行 ④ (2016-05-08 22:15)
 GW前半、北陸車中泊旅行 ③ (2016-05-06 21:49)
 GW前半、北陸車中泊旅行 ② (2016-05-05 20:11)
 GW前半、北陸車中泊旅行 <出発編> ① (2016-05-04 18:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。