ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月29日

SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①

8月28日(火)~29日(水)迄1泊で
岐阜県の「ひるがの高原キャンプ場」へ行って来ました。

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①    
 
今回はどこにも行かず、キャンプ場でのんびり過ごしました。
妹を連れ朝霧高原Cに行って以来、丁度
一ヶ月目のキャンプでした。


お盆週間、会社はお休みだったのに、
主人は殆ど出勤。

「世間はお盆休みで、皆さんキャンプに行っているのに、
キャンプに行けなくて死んじゃう(笑)」と私。
「仕事が忙しくて死んじゃう」と主人。

仕事も一段落し、平日キャンプに行って来ました。
お気に入りのキャンプ場の一つとは言うものの、
一昨年の8月に2回(2回目は上の孫を連れ)行って以来、
2年ぶり。

我が家からキャンプ場迄は143KM。
通勤割引を利用すべく、6時自宅出発。
東名三好ICから入る予定だったが、会社に寄りたいと
言う主人の為、予定変更。

会社に少し立ち寄った後、先ずは朝マック。

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①

東名豊田ICから上がり、東海北陸自動車道のひるがの高原
SAでスマ-トICでアウト出来るが、チェックインの時間迄に
少し早かったので、一つ手前の高鷲ICで下りた。

キャンプ場迄は15分で行けるが、大日ヶ岳から流れる
清流が、太平洋と日本海へ分岐する「分水嶺公園」に
立ち寄り。

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①

通常チェックインは13時からだが、少しでも長く
キャンプ場で過ごしたいと、9時からOKのア-リ-イン。
9時キャンプ場到着。
飛騨民家風の管理事務所キャンプ場料金のお支払い。

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①

大人一人1000円、駐車料金1000円、ア-リ-
一人300円、計3600円也(安ッ!!)
諸注意の書いた紙と、場内マップ等を受け取った。

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①

場内は「から松園テントサイト」、
我が家はこのサイトに設営。

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①    

「赤松園テントサイト」、

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①
          
「三ツ谷テントサイト」、

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①

「戸谷園テントサイト」、

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①

少し離れたところにある「杉台地テントサイト」の
5つに分かれている。

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①

今回はケシュアと遮光性のあるLuxeのタ-プの簡単設営。

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①

場内所々に水場があり、我が家は道路を挟んでサイトの
向かいにあるココの水場を利用。

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①

設営後、先ずは「Cheers!」

SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①

昼間のアルコ-ルは効く!!
私はアルコ-ル3%のチュ-ハイ1缶でいい気分。
二人ともイ-ジ-リフトチェアでマッタリ後、

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①

私はテントに入りオヤスミナサ~イ!
1時間で起きるつもりでアラ-ムをかけておいたが
起きれず、目が覚めてビックリ!13時20分。
2時間以上も寝てしまった。

お昼は簡単にたらこスパと

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①

ロ-ストビーフ。

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①

もちろんプシュッも(笑)

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①

お昼寝から目が覚めて、テントから出た時
肌寒さを感じた。
遅めの昼食時温度計を見たら27度台。

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①   

昼食後は場内散策へ。
さすが人気のあるキャンプ場。
平日とは言え15組近くの方がキャンプしてみえた。

コ-テ-ジ、バンガロ-は利用者は数組。 

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①  

場内を流れる戸谷川。

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①  

立派な中央トイレ。

    SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ①

この後サイトに戻り、マッタリタイム。


  <続>

    
    


    

    



    





    




このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

同じカテゴリー(ひるがの高原C 8月)の記事画像
SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ②
同じカテゴリー(ひるがの高原C 8月)の記事
 SLOW CAMP 「ひるがの高原C」 ② (2012-08-31 06:07)

この記事へのコメント
むさしままです

少しでも長くキャンプ場にいたい気持ちわかります。9時からインできれば時間が有効に使えますね。JUNママさんはお昼寝ですね(笑)

昼間のぷしゅは格別においしいですよね
Posted by なかむさし at 2012年08月29日 21:36
むさしままさん、おはようございます!

コメント有難うございます。

ひるがの高原C、我が家から比較的近いし、
ア-リ-は9時からOKなので、助かります。

夏でも涼しく、お昼寝には最高!(笑)
本当に昼間の「ぷしゅ」はよく効きます。
Posted by JUNママJUNママ at 2012年08月30日 07:07
こんにちは。
ウオーミングアップ・キャンプ、お帰りなさい(^ー^)ノ

さすがJUNママさん!レポがお早い(^ー^)ノ

今週も残暑が厳しかったから、涼しいひるがの高原、大正解でしたね♪
お昼寝できちゃう涼しさ、最高\(^o^)/

週末、上のように、ケシュアにLUXE張られます???
他の皆様は張られないと思うので、ご遠慮なくです(^ー^)ノ
…というような、最終確認、また、メールしまぁす。
Posted by ごたっこ胡蘭 at 2012年08月30日 10:03
こんにちは♪

>「世間はお盆休みで、皆さんキャンプに行っているのに、
キャンプに行けなくて死んじゃう(笑)」と私。
「仕事が忙しくて死んじゃう」と主人。


これに笑っちゃいました(^-^)
なんかほんわかした気持ちになります♪仲良しですね~

ひるがの高原はうちからもかなりアクセスがいいので
10月に行く予定にしています♪
とてもキレイそうだし、楽しみです!

1泊だとサクッとケシュアで簡単に~っていう
スタイルも憧れます♪
Posted by hana41 at 2012年08月30日 14:27
ごたっこ胡蘭さん、こんにちは!

コメント有難うございます。

ひるがの高原、涼しかった!!
いなかはまだまだ残暑、厳しいでしょうね。

いよいよカウントダウンに入りましたね。
何かとお手数をおかけし、申し訳なく
思っています。
楽しみにしています。
Posted by JUNママ at 2012年08月30日 14:58
hana41さん、こんにちは!

コメント有難うございます。

>仲良しですね~
そんなことないですよ!!
バトル合戦しています(笑)

ひるがの、本当にいいキャンプ場ですよ。
10月だと朝晩はチョッと寒いかも
しれませんね。

ケシュア、お勧めですよ。
Posted by JUNママ at 2012年08月30日 15:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。