ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月15日

GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

4/27(日)~5/6(火)まで、南九州キャンプ旅行に
行って来ました。

九日目(5/5・月):キャンプ場・・・横川IC・・・宮原SA・・・玉名PA
           ・・・古賀SA・・・佐波川SA・・・宮島SA(P泊)

いよいよ九州最後の朝を迎えた。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

残念ながら、雨の撤収になった。
車をリビシェルタープの中に入れ、片付け開始。
南九州上陸後宮崎でのキャンプも、雨の中での 
設営になった。
一体、誰の心がけが悪いのだろう・・・?(笑)

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

      
    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

撤収を中断し、名残を惜しみながらのおしゃべタイム。
私達はこの日九州を離れるが、友人は
まだまだ九州滞在。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

最後に場内のお散歩。
4連休中、初日は200近くのテントが設営されたそうだ。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

販売開始当時、欲しくて見に行ったナバホもあった。
(お店で、展示してあるナバホを見て、「やはり狭い!」と主人に却下されたが)

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

友人は10時半過ぎ、次の目的地へ。
我が家はそれから1時間後にチェックアウト。
霧島高原から1000KM先の自宅を目指して、出発。

キャンプ場から30分くらい走り、九州道横川ICから高速へ。
宮原SAで1回目の休憩。
ここのフードコートで昼食。 

GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完
    
熊本ラーメンを注文。

GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

ココで九州土産を買い次へ。
玉名PAでは名物いきなり団子を買い、おやつタイム。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

次の休憩は古賀SA。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

関門橋を渡り、山陽道へ。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

佐波川SAで夕食用のお寿司などを買い、

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

20時45分、今宵のお宿の宮島SAに到着。
ここはレストランもショップも24H営業しており、
昼間かと間違えるほどの賑わいぶり。

    
カーテンを付け、シートをフラットにし車中泊の準備をしてから、
車内で遅い夕食開始。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

翌日訪れる予定の場所に思いを馳せ、

GOOD NIGHT!

*本日の走行距離:508.6KM
   

10日目:(5/6・火):宮島SA・・・五日市IC・・・広島・・・西条IC・・・高坂SA・・・
             天塩SA・・・名古屋南IC・・・自宅
    

JUNのお散歩だけ済ませ、6時半過ぎ宮島SA出発。
五日市ICで高速を下り、本日の目的地へ。
その前に、途中で朝マック。
目的地の開館時間まで少々時間があるので、
旅行の資料などを整理したりして、ゆっくり滞在。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

向かった先は「広島平和記念資料館」
私はずいぶん昔、高校の修学旅行で訪れた記憶が
あるが、主人は初めての訪問。

資料館に入る前に、平和記念公園を散策。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完
    
    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

原爆ドーム。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

資料館入館。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

つくづく「戦争の怖さ、平和の有難さ」を実感しました。

車を止め、広島城をパチリ。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

ついでにJUNもパチリ。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

お昼は楽しみにしていた「広島焼き」
電話をしたところ、人気のお店は1時間以上待ちとの事。
ICに入る途中、見つけたお店に立ち寄り。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

広島焼き、美味しかった!!
大満足!

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

山陽道西条ICから高速へ。
高坂PAで1時間くらいお昼寝。
ドライバーさん、体力回復したかな?

   GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

生もみじまんじゅうを食べ、出発

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

西宮天塩SAでは、たこ焼きの夕食。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完


GW最終日のこの日、道中少々の渋滞に遭いながら
21時少し前、無事自宅到着。


*本日の走行距離:531.7KM


*10日間全走行距離:2084.3KM

長々と続いたレポをお読みいただき、
ありがとうございました。


交通事故に遭ったり、体調を崩したりすることもなく、
10日間本当に楽しいキャンプ旅行でした。

途中友人ご夫婦と、霧島高原のキャンプ場で3日間
ご一緒したことも、旅の楽しさが何倍増しにもなりました。
いろいろお世話になり、ありがとうございました。

最後に全行程、ハンドルキーパーの主人にも
改めて「感謝!」です。

(余談ですが、最後のSAで休憩中娘から電話があり、
「全行程お父さんが運転したの!?」と言われ、
「だってお母さんが運転したら事故起こすよ」と答えた。
ここ数年、マイカーの軽しか運転していない私、
「交代出来ず、申し訳ない」とは思っているが・・・)

   <完>    


「長くキャンプ旅行に行ったから、しばらく
キャンプは行かなくてもいいわ」・・・・・・・
と言うことはなく、次のキャンプに思いを
馳せる、JUNママです。

さて、次のキャンプは?
週末はずーと予定が入っているし・・・。


    

    



     

        
    

  

        
   .




このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑧
GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑦
GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥
GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑤
GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ④
GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ③
 GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑧ (2014-05-14 21:11)
 GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑦ (2014-05-13 21:06)
 GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥ (2014-05-12 21:08)
 GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑤ (2014-05-11 20:23)
 GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ④ (2014-05-10 20:02)
 GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ③ (2014-05-09 21:30)

この記事へのコメント
アラカン後にそういった旅行をする……憧れます。
もっとも、そのときにJUNママ&パパのように体力があるか不安はありますが。
Posted by MPV at 2014年05月15日 20:02
MPVさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

ホント、私もアラカン後にこんな生活が
あるとは想像だにしませんでした。

まさか、キャンプを始めることになるとは!!
でもキャンプを始めたおかげで、ブログを
やることになり、大勢の方々ともお知り合いに
なり、嬉しい出会い、再会もあり、感謝!!です。

「気力だけはいつまでも持ち続けたい!」と
常々思っています。
Posted by JUNママJUNママ at 2014年05月15日 20:21
こんばんは。

自分たちも、2日から10日間、車中泊キャンプで瀬戸内をうろうろしてきました。6日は宮島から尾道あたりを走っていました。

もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね。

平和公園も4日に行ったのですが、残念ながらよさこい祭りが行われていたため、そばに寄れませんでした。

アラカンパパさんと同じく自分ひとりの運転ですので、まだ疲れが取れません。

パパさんはどうですか?
Posted by t-夫婦 at 2014年05月15日 23:00
こんばんは

密かに最終編まで読ませていただきました(^.^)

帰りは九州から高速だったのですね

あの距離を 凄いです。

恒例の再会は、また次回へ持ち越しとなりましたが

お会いできる日を楽しみにしてます
Posted by トトロトトロ at 2014年05月15日 23:39
t-夫婦さん、おはようございます!

t-夫婦さん、おはようございます!
そして、お久しぶりです。

コメントありがとうございます。

>自分たちも、2日から10日間、車中泊キャンプで
>6日は宮島から尾道あたりを走っていました。
残念!!知っていれば・・・。
ホント、ニアミスでした。

平和公園、しっかり散策出来てよかったです。

主人、それなりに疲れは取れたようです。
先に進んでもらわないと困りますし・・・(笑)
(「疲れが残っているから、お出かけは当分ムリ!」と
言われても困りますしネ・笑)

とはいうものの、t-夫婦さんよりかなり年上の
私達夫婦、疲労回復に時間がかかります。
Posted by JUNママJUNママ at 2014年05月16日 07:55
トトロさん、おはようございます!

コメントありがとうございます。

>密かに最終編まで読ませていただきました
(^.^) スッゴク、嬉しいです。 ありがとうございます。
そうなんです、私は主人の事を考え(主人は陸路を
主張)「帰りもフェリーで」とも思いましたが、
キャンセルが出なくって・・・、でも陸路にした
おかげで、広島にも立ち寄れましたし、
よかったです。

>恒例の再会は、また次回へ持ち越しと・・・
そうですね、残念ですが、フルメンバーでお会い
出来る日を 楽しみにしています。
Posted by JUNママJUNママ at 2014年05月16日 08:08
JUNママさん こんにちわ!

レポお疲れ様でした。

霧島ではほんとうにありがとうございました。

九州お互いにとても満足な旅でしたよね、

                      我が家は
九州尋ねるの4度めだったのですが どの県も大好きです。
陶芸.窯元、温泉、食べ物 比較的リーズナブルに楽しめる乗馬、
そして何より絶景かな 新緑の時期は今回で2度目ですが
ほんとうに清々しくて心地よかったですね、

愛知から遠く離れたところでJUNママご夫妻とご一緒でき
まっこと幸せでした、ありがとうございました。
またチャンスがありますように。
 
          
Posted by ケティ at 2014年05月16日 13:49
ケティさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。

そして、九州では本当にお世話になり、
またご一緒の楽しい時間を、ありがとう
ございました。
一緒に過ごした霧島高原、本当に楽しかったですね

一度ならならず、二度までも九州にご一緒
出来るとは・・・、まっこと嬉しい限りです。

次回のキャンプ旅行も、ご一緒出来ると
いいですね。

今度は行きも帰りも同じ日がいいです。
それでないと、自分たちが先に出かけたのを
棚に上げ、「ケティさん達はまだ九州・・・」と
羨ましく思うから(笑)

九州のレポを終えた途端、ムズムズ・・・、
「キャンプ早く行きたい!!」と。
Posted by JUNママJUNママ at 2014年05月16日 15:42
JUNパパさん、
毎日の走行距離すごいですね!
タフ!OPAちゃんと驚いてます。

そして最後の文章に思わず笑っちゃいました。
「もうしばらくは、、、、、ではなく、、、、」
キャンプ病の人皆同じですね。
私もまたすぐ行きたい、と言ってたら
はい次の予定入りました。(笑)

ぜひ予定入れて下さいね。
3プレートキャンプ。
Posted by TRomaTRoma at 2014年05月16日 21:14
TRomaさん、おはようございます!

コメントありがとうございます。

走行距離、予定通り進んでいたら、
結果こうなりました(笑)
主人の負担面からも、「帰りもフェリーで」と
思いましたが、一時迷った主人ですが、
最終的には「陸路」という本人の選択でした。

ホント、慢性疾患のキャンプ病です(笑)
行きたいのに、いろいろ予定もあり
主人の仕事もあり・・・で儘なりません。

来月下旬は孫と一緒に、いつもの所でと
決まっていますが、「その前に」と一人
目論んでいますが・・・。
Posted by JUNママJUNママ at 2014年05月17日 07:13
コメントが大変遅くなりました(^_^;)
九州縦断旅行、お疲れ様。
運転は殆どパパさんかと思っていたんですが、全ておまかせだったのですね。
最近では、私もそんな感じです。

最終日のテント泊、撤収が雨だったのが残念でしたね。
それにもめげず、予定をこなされるJUNママさんやはり凄いパワーの持ち主だわ。
プリウスでも車中泊が出来るものなのですね。

PHVの燃費はこの旅行でどれくらいでした?
高速道路も値上がりで、これからの遠出は厳しくなりますよね。

金曜日から、ハッピーフライで初めてのキャンピカ明野へ
その前に入笠山登山するので、深夜割引を使って、
4時前に高速に乗らなくては!と思っているところです。
Posted by かよこかよこ at 2014年05月28日 17:35
かよこさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

そうなんです、ここ数年は私は乗用車の
運転はしなくって・・・、代わってあげれれば
主人の負担がす少なくなるのですが・・・、
最近は軽専門ドライバーの私、
ムリ!!(笑)です。

PHV、今回の旅行ではどこでも充電が出来なく、
主人に聞いたところ、プリウスと同じ燃費との
ことです。

因みに自宅では毎日充電、フル充電で20KM
走行可能。
会社は30KM先なので、フル充電しても3割は
ガソリンで走行だそうです。

キャンピカ、気に入ってくださるといいのですが。
我が家も来月下旬に行く予定です。

ホント、高速道路ETC割引の変更、頭が痛いです(涙)
Posted by JUNママ at 2014年05月28日 18:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。