ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月12日

GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

4/27(日)~5/6(火)まで、南九州キャンプ旅行に
行って来ました。

六日目(5/2・金):休暇村指宿・・・知覧特攻平和会館・・・知覧家屋敷庭園
           ・・・仙厳園・・・霧島高原国民休養地

ホテル泊で疲れも取れ、すっきりお目覚め。
部屋から駐車場をを眺め、主人は早速JUNのお散歩へ。
    
    

     GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

昨日ホテル内でこのチラシを見て、楽しみにしていたが参加者は
私一人だったので取り止めた。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

今朝も朝から快調。
朝食会場へ。
どれも美味しく、沢山いただきました。
  
    
    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

8時40分ホテルチェックアウト。
向かった先は休暇村指宿のお隣にある、
指宿エコキャンプ場。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

実は当初ここのキャンプ場を2泊予約したが、旅行の中日に当たるので、
「体を休める為にもホテルに泊まろう」とキャンセルし、隣の休暇村泊に変更。

本日の観光開始。
1時間強走り向かった先は、知覧特攻平和会館。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

太平洋戦争末期、陸軍の特攻基地が置かれた知覧。
飛び立った隊員1036人の遺品、遺影、遺書のほか、実践に使われた
零戦などの展示、公開がしてある。

戦争を知らない世代の私だが、若い方々が命を落とされ、
身につまされる思いだった。
今平和な世の中に生きている私達は、その方々の分も
「生きる」意味を考え、「命を無駄にしないように!」 と心から思った。   

修学旅行、遠足の学生さんも大勢見学してみえた。
その方々も「これを機会に、いろいろ考えて下さったら」と痛感した。

次に向かったのは、国指定重要伝統的建造物群保存地区の
知覧武家屋敷庭園へ。
江戸の風情を残す7つの庭園を鑑賞出来た。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

途中こんな看板に釣られ(笑)中へ。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

  GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

  GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

名物のげたんはと安納芋ようかん。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥
    
    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

その後鹿児島市内に行き、おやつ用に鹿児島名物かるかん購入。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

次に向かったのは、第19代島津光久がこの地に別邸を構えて以来、歴代の
当主らに受け継がれてきて、国の名勝と指定されている庭園の仙厳園。

2日目前にも行ったが、「時間が遅く閉園間際だったので、
ゆっくり観光できなかった。だからもう一度行きたい」と言う主人。

私は「入場料一人千円かかるし、一度見たから行かない。
喫茶店で待っている」と告げたが、「一緒に行こう」と。

ということで、入場料(2千円)を払い「仙厳園」再度入場。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

今度はガイド(30分間、二人で人600円)も付けて。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

今回はゆっくり鑑賞出来、また30分とはいえガイドさんの説明もお聞きし、
主人も満足そうでした。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

こんな物もありました。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

桜島の火山灰の回収所が、市内いたる所にあるとのことでした。    

この日も園内で、名物の両棒餅は食べたものの、知覧でおまんじゅうを
食べたが、私達夫婦にしては珍しく(笑)お昼を食べていなかった。
おなかもすいたので、安納芋の焼き芋を購入。
美味しかった!!

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

仙厳園の見学終了15時半。
実は当初の予定では、この日は道の駅泊、翌日から友人と
一緒に、霧島高原キャンプ場で2泊する予定だった。
が、計画していた行程より予定が進んだため、急遽「友人より1日早く
霧島高原キャンプ場にチェックインし、3泊しよう」ということになった。

車の中からキャンプ場に予約追加の電話。
「今、鹿児島市内にいます。今から向かいますが
到着が17時過ぎると思います」と伝えた。

17時過ぎ「霧島高原国民休養地」到着。
AC電源付きサイト三日分(10940円)のお支払。
「3泊だから」と場内の温泉の入場券三日分(200円×6枚)下さった。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥
   

設営の前に、近くのスーパーにお買い物へ。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

設営完了。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

夕食は、お昼に食べようとコンビニで買った、鹿児島名物のカップラーメン。

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

JUNもお疲れモード全開!

    GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑥

「明日は友人ご夫婦とご一緒出来る!!楽しみ~!!」と
逸る気持ちを押さえて、

GOOD NIGHT!

*本日の走行距離:141.1KM


<七日目に続きます>


      

    
    



    

   

    




このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完
GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑧
GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑦
GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑤
GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ④
GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ③
 GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑨ ・ 完 (2014-05-15 19:56)
 GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑧ (2014-05-14 21:11)
 GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑦ (2014-05-13 21:06)
 GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ⑤ (2014-05-11 20:23)
 GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ④ (2014-05-10 20:02)
 GW「南九州キャンプ旅行」からただいま~!! ③ (2014-05-09 21:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。