ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月12日

お気に入りのキャンプ場が増えました「高ソメキャンプ場」 ①

10月9日(土)から二泊で、長野県松本市奈川の
「高ソメキャンプ場」に行ってきました。

    お気に入りのキャンプ場が増えました「高ソメキャンプ場」 ①

HPはこちら

今までノ-マ-クだったのが不思議なくらい、ステキな
キャンプ場で、本当に気に入りました。

そもそもこの三連休、どこに行こうかと迷い、私のキャンプの
先生である達人の友人に「行き先決まったの?」と聞かれ、
「主人が白骨温泉に行きたいと言っている」と話したところ、
「高ソメはどう?」という事だった。

偶然にもその前日、知人から「先月の三連休、高ソメに
行ってきた」とお聞きした。
また以前アウトドアショップからいただいたパンフレットも
偶然自宅にあった。

早速キャンプ場ガイドの本で調べ、予約した。
ナビによると松本ICで降りてということだったが、管理人さん
曰く「名古屋からは伊那で降りて、権兵衛トンネルを通り
1時間」との事。

予定より大幅に遅れたものの、5時45分出発。
雨の予報に「何とか雨が止まないかなあ」と願いながら、
恵那SAで朝食タイムを取り、伊那ICで高速を降り、
権兵衛トンネルを通り、

    お気に入りのキャンプ場が増えました「高ソメキャンプ場」 ①

10時過ぎキャンプ場着。

2006年にこのトンネルが出来たので、伊那と木曽が近く
なったそうである。
そう言えば、4年前の9月、木曽駒キャンプ場に行った時、
そこの管理人さんもそう言ってみえた事を思い出した。

チェックインは3時だが、8時半から管理人さんがみえるので
その時間からイン出来るそうである。

管理棟に行き、入場料大人1500円、(子供500円)計2泊分
6000円を払った。
ホントお値打ち!!

    お気に入りのキャンプ場が増えました「高ソメキャンプ場」 ①

「空いているサイトどこでも良いから、見てきて下さい」と
言われ、スタッフお勧めのサイト、池の前の2番に決めた。

    お気に入りのキャンプ場が増えました「高ソメキャンプ場」 ①

早速設営開始、いつもは外に出しているが、今回は雨なので
タ-プ部分にテ-ブル等を入れた。

    お気に入りのキャンプ場が増えました「高ソメキャンプ場」 ①

前回平湯に行った時、主人が「雨の時、全部中に入れたら
どうなるか?」とシュミレ-ションし、調理用のテ-ブルが
場所を取ると言い、「ガビスタのフタを作り、
それを調理台にしよう」という事になった。

話しはさかのぼるが、6月いなかの風で牛Poohさんにお会い
した時、ご主人がガビスタのフタを作ったという事で見せて
いただき、写真も撮らせていただいた。
「我が家も作って」と主人に頼んだ。

が、なかなか腰があがらず、9月にお会いした時、「まだ
作ってないし、作るかどうかもわからない」とお返事した。

偶然にも我が家が調理台用に買ったテ-ブルが、
牛Poohさんが使ってみえるフタと同じ物だったらしい。

という事で、必要に迫られ、今回主人もチャレンジし、
キャンプ前夜、何とかスライド出来るフタらしき物は出来た。

    お気に入りのキャンプ場が増えました「高ソメキャンプ場」 ①

とは言うものの、出来はイマイチだそうで、「牛Poohさんは
よく作ったなあ」としきりに感心していた。

お天気がよければ、池の上に乗鞍が見えるそうだが、
木々の紅葉は素晴らしかったが、生憎この日は
乗鞍は見る事が出来なかった。

    お気に入りのキャンプ場が増えました「高ソメキャンプ場」 ①

昼食は冷凍チャ-ハンと卵ス-プ。
午後、温泉等に出かけるので今回はこのビ-ルを。

    お気に入りのキャンプ場が増えました「高ソメキャンプ場」 ①

食後は、この春キャンプを始めた同世代の友人から
先日頂いた、このポットを使い、コ-ヒ-タイム。

    お気に入りのキャンプ場が増えました「高ソメキャンプ場」 ①

その後地場産の直売所「ながわ山彩館」に行き、
マツタケを・・・買わなかった(笑)

    お気に入りのキャンプ場が増えました「高ソメキャンプ場」 ①
    
五平餅を売っていたので、買い求めた。

    お気に入りのキャンプ場が増えました「高ソメキャンプ場」 ①

その後、渋沢温泉「ウッデイ・もっく」に行った。
キャンプ場で割引き券をいただき、50円引きの350円。
アルカリ単泉で気持ちがよかった。

    お気に入りのキャンプ場が増えました「高ソメキャンプ場」 ①

キャンプ場に戻り、夕食の準備。
と言っても、雨が激しく降っていたので炊事棟に行く気が
起こらず、本当は翌日観光に出かける予定なので、夕食の
支度が出来ないかもしれないからと、簡単なメニュ-を考えて
いたが、献立変更。
サイトを出なくてもいいように、冷凍餃子。

    お気に入りのキャンプ場が増えました「高ソメキャンプ場」 ①

今回も寒かろうと家庭用石油スト-ブを持って行ったが、
殆ど使わなかった。

    お気に入りのキャンプ場が増えました「高ソメキャンプ場」 ①

明日は雨が上がる事を願って、Good Night!!


  <2日目観光編に続きます>

    




このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

同じカテゴリー(高ソメC 10月)の記事画像
お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ③
お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ②
同じカテゴリー(高ソメC 10月)の記事
 お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ③ (2010-10-16 08:34)
 お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ② (2010-10-14 08:44)

この記事へのトラックバック
以前より、上高地と奥入瀬に行きたいというのが妻の希望。と言うことで、新年の抱負では、一番最初にあげました。1)キャンプをしながら、上高地でトレッキングがしたい。という訳で...
上高地・平湯キャンプ場の思い出【美富寿屋の野遊び三昧】at 2010年10月17日 10:45
この記事へのコメント
連休初日はどこもお天気わるかったですね・・・

雨の設営はいやですがレイアウトも色々
考えたりするのもまたおもしろいかもですね

冷凍チャーハン我が家もキャンプの必需品です

初めてのキャンプ場でJUNママさんのわくわくした気持ち
伝わってきます

次の日の観光も楽しみです
Posted by むさしまま at 2010年10月12日 21:15
むさしままさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

初日何とか雨が上がってくれないかと思いましたが、
乾燥撤収出来たので、「まっいいかな!」と。

冷凍チャ-ハン、二回目ですがお役立ち物ですね。
簡単だし、美味しいし・・・、再来週は「いなか」へ
孫連れなのでまたやってみようかな?

本当に気に入ったキャンプ場でした。

茨城から見えた方が、「雨が降ったので初日
キャンセルし、1泊にしました」と言ってみえました。
Posted by JUNママ at 2010年10月12日 21:46
おはようございます。

先日野麦峠方面に行った時、ここも目に留まりました。
この辺りはキャンプ場がたくさんありますね。
ここは私もまだ利用したことがありませんが、行ってみたい
ところの一つです。

景色もいいですねーーー・・木立の感じもとてもよさそうですし。
権兵衛トンネルを使えば伊那からはそう遠くないんですね。
紅葉見物にでかけたいところです・・。

雨上がりのキャンレポを楽しみにしております。
Posted by コヒ at 2010年10月13日 05:58
コヒさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

ホント、このキャンプ場気に入りました。
コヒさんも気に入られるキャンプ場だと思います。
キャンプ場料金は入場料1500円のみも魅力です。

今まで遠いキャンプ場という印象がありましたが、
権兵衛トンネルを使えば近いですね。

因みにキャンプ場で会った、愛知春日井からの
女子キャングル-プは、下道から4時間
かかったそうです。

今年は今月末までですが、来年は4月中旬から
始まるそうです。

GWや夏はサイトの指定は出来ないそうですが、
それ以外は出来るようです。

木々の紅葉もキレイでした。
四季折々のけしきが楽しめます。
来年新緑の頃、また訪れたいなと思っています。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年10月13日 09:13
こらんです。こんにちは。

近くに、こんなキャンプ場があったなんて…
知りませんでした^^;
JUNママさんの評価がOKなキャンプ場なら、
行ってみたい^^/

土曜日はお互い、生憎の天気でしたね。
でも、その天気予報のおかげで…
ついに、可動式調理台が完成ですね。
パパさん、お疲れ様でした~^^

そうかぁ。キャンプだと、冷凍チャーハンとか、いいですね。
炒めるだけだから、チェックインしたお昼ご飯にも、楽ちんだわ^^/(メモメモ

やはり、2泊できると、ゆっくりできて、いいですよね。
Posted by koranchan at 2010年10月13日 09:36
こらんさん、こんにちは!

お読みいただき、またコメント有難うございます!

高ソメキャンプ場、本当にお勧めです。
もっと遠いかと思っていましたが、意外に
近かったです。
こらんさんご夫婦もきっと気に入られる事と思います。

冷凍チャ-ハン、簡単で便利ですね。
二回目ですが、お手軽が好きな私は病み付きに
なりそうです(笑)

ガビスタのフタ、「会心の作」とは言い難いようで、
盛んに牛Poohさんを褒めていました。
Posted by JUNママ at 2010年10月13日 14:35
大阪はすごい雨でした。写真から見ると小雨みたいいでよかったですね。手作りの家具は工夫がありいいですね。我が家もあるものリフォームでいろいろ持参しています。冷凍品雨のテントでは優れものですね。山菜館きのこあまりなかったのでは?高ソメキャンプ場はとてもいいところです。受付の方も親切ですよね。ただ松本、乗鞍の方へ行くにはトンネルが多くて、これだけがryuが車酔いするので難でした。jun君は大丈夫?又二日目楽しみにしています。人様のキャンプ時情報を聞くと又行きたくなりました。
Posted by tom&ryu'oma chann at 2010年10月13日 15:44
tom&ryu'oma channさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

本当に、ステキなキャンプ場でした。
情報有難うございました。

初日は雨が降り続いていましたが、満喫出来ました。

キャンプでのお食事、いつも手抜きです。
表向きの理由は「キャンプに来てまで、調理に時間を
取られたくない」ですが、実は最近は家でも
手抜きで・・・。

JUNはトンネル大丈夫です。

ホント、人様がキャンプに行かれたと聞くと、
行ったばかりでも、また行きたくなってしまいます。
困った事です(笑)
Posted by JUNママJUNママ at 2010年10月13日 18:26
こんばんは。

お楽しみ様でした(*^^)v
三連休の初日は生憎の天気の様でしたが、二日目以降は回復して
良かったですね。
そして紅葉も綺麗ですね。

キャンプ場で餃子もイイですねぇ~ とても美味しそうです。
餃子はビールにとても合うんですよねぇ~(笑)

続きのレポ、楽しみにしています。^^
Posted by natsutaku at 2010年10月13日 23:17
natsutakuさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

初日は残念ながら雨だったものの、満喫した
三日間でした。

ホント、餃子ビ-ルにあいますねェ~!!
ビ-ルが進みます(笑)
子供達が独立する前は100個位作りましたが、
最近は専ら王将の冷凍餃子専門です(笑)

お勧めの「とうじそば」最終日に・・・。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年10月14日 06:32
こんにちは。
美富寿屋と申します。

先日、10月8,9日と平湯キャンプ場をベースに上高地に行ってまいりました。

平湯のキャンプ場もベースキャンプとして良いのですが、関東からもう少し近いところは無いかと思い、ネットを徘徊しておりましたら、こちらのサイトに辿りつきました。

高ソメは良さそうですね。

来年の上高地を目指したキャンプはぜひここにと家族で離しております。

また、寄らせていただきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2010年10月17日 10:22
dc3ああn美富寿屋 十百三さん、こんにちは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

以前よりお名前は、ところどころでお見かけ
しておりました。

私も今年7月と10月、平湯でキャンプし
今度は乗鞍に行きたいと思い、また平湯かと
思いましたが、友人の勧めで高ソメにしました。

ステキなキャンプ場でした。
今後は度々利用するかと思います。

今後共よろしくお願いいたします。
後程お邪魔させて頂きます。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年10月17日 17:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。