ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月14日

お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ②

10月9日(土)から二泊で、長野県松本市奈川の
「高ソメキャンプ場」に行ってきました。

夜中テントを打つ雨音に、二日目も雨かなあと
思いながら寝ていた。

二日目の朝、JUNの一声で起こされてしまった。
当初の計画では、「今日は乗鞍岳に行き、その後
白骨温泉に寄り、キャンプ場に戻る」予定をしていた。

予約の電話を入れた時、「10日(日)は感謝祭のイベントが
あり、当日までシ-クレット」との事だったが、特別に教えて
頂き、管理人さんが打ったお蕎麦を振る舞って下さるそうだ。
イベントは5時半開始、その時間までに戻って来なくては
ならない。

朝乗鞍を見ても雲がかかっており、またパラパラと
雨も降っていた。
今回乗鞍岳に行くのはムリだと諦め、白骨温泉だけなら
急がなくてもいいと、ゆっくり朝食の準備。

    お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ②

本日の朝食は食パンにポテトサラダとハムをはさみ
サンドイッチ風。

    お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ②

ところが、朝食中乗鞍を眺めていた主人が「雲が切れ明るく
なって来た、行けるぞ!!」と叫んだ。

慌てて支度、キャンプ場発9時。
乗鞍畳平までは、乗鞍高原からシャトルバスに乗らなくては
ならない。
キャンプ場からバス乗り場まで40分。
何とか10時のバスに乗れるかと、チケット売り場へ。

ところが、霧の為、バスは畳平の一つ手前までしか行けず、
1区間、約1時間歩かなくてはならないとの事。
午後はお天気が回復するかもわからないとの事で、先に
白骨温泉に行く事にした。
乗鞍高原から白骨まで15分。

白骨に到着。
温泉に入る前に名所を観光。

白骨温泉を流れる湯川が、大きな石灰岩を侵食して造った
天然のトンネル「つい通し」

    お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ②  

トンネルの出口周辺の渓谷「冠水渓」

    お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ②  

木々の緑と川の流れが美しいコントラストを見せていた。

10時半前に着いたが、旅館の温泉はまだ入れず、
白骨温泉「公共野天風呂」に入った。

    お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ②

写真右の券売機でチケットを買い(500円)、長い石段を下り、
石造りの露天風呂に到着。
シャンプ-類は置いていないが、シャワ-があり、
洗うことも出来る。

朝風呂でいい気分になった後は、お楽しみ。
白骨斉藤売店で、

    お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ②

絶品の手作りの「そば饅頭」を購入。
1コ90円。

    お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ②

昔風の味だが少し甘すぎた。

乗鞍高原に戻り、12時のバスに乗車。

    お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ②

畳平まで往復2400円。
道中車窓より紅葉を眺めながら、

    お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ②

    お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ②

畳平の景色に思いを馳せた。
50分後畳平到着。
が、ガ-ン!!
ガスの為、何も見えず(涙)

    お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ②

「剣ヶ峰」はもちろんムリだが、せめて15分で登れる
「魔王岳」には登ろうと、トレッキングシュ-ズを履き、リュックを
背負ってきたが、徒労だった。  

畳平散策は次回のお楽しみにし、温かいコ-ヒ-だけ
いただき、キャンプ場に急いだ。

夕食の準備をしたり、池やお山を眺めながら、イベント開始の
5時半を待った。

    お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ② 

いよいよイベント開始。
管理棟前の広場で、「地元の花豆、わらび、ふき、ウドの
煮付け」等が並び、

    お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ②

次にお昼間管理人さんが打ったおそばが振る舞われた。
場内で取れた山菜、キノコ入りのおつゆをかけ、
美味しくいただいた。

    お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ②

サイトに戻り、お腹はあまり空いていなかったが、準備をして
あったのですき焼きの夕食。

    お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ②

案の定、ビ-ルは進んだが、あまり食は進まず。
ところが約1名、黙々と食べていたが・・・(笑)
    
    お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ②

今宵は星も見ることが出来、大満足でGood Night!!

   <3日目キャンプ場紹介等に続きます>

    





このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

同じカテゴリー(高ソメC 10月)の記事画像
お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ③
お気に入りのキャンプ場が増えました「高ソメキャンプ場」 ①
同じカテゴリー(高ソメC 10月)の記事
 お気に入りキャンプ場に登録 「高ソメキャンプ場」 ③ (2010-10-16 08:34)
 お気に入りのキャンプ場が増えました「高ソメキャンプ場」 ① (2010-10-12 18:36)

この記事へのコメント
高ソメキャンプ場 !

良さそうなところですね。
北アルプス周辺には、安くて自然がいっぱいのキャンプ場が
たくさんあるようです。
来年はそちらの方面に行きたいです。
高ソメキャンプ場も候補にいれておきます。
Posted by yokappe at 2010年10月14日 18:06
こんばんは。

白骨温泉、まだ行った事ないので行ってみたいです。
乗鞍岳畳平、ガスで何も見えず残念でしたね。
次回は、晴れるといいですね!

きのこ&山菜そば、イイですねぇ~
とても美味しそうです。
あとすき焼きも美味しそうですね。
これからの季節は鍋が恋しくなりますので
すき焼きイイですね!(笑)
Posted by natsutaku at 2010年10月14日 19:35
こんばんは。

う〜ん、乗鞍岳畳平、残念でした。
でも、とても良いキャンプ場のようなので、
これから先、何度も機会があるでしょうね。

ところで、いなかの会員の日、行かれるんですね!
うちも予約していますよ。楽しみです♪
Posted by MINIパパ at 2010年10月14日 20:04
yokappeさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

中部地方にもいいキャンプ場がいっぱいです。
「高ソメ」ももちろんですが、ブロガ-の皆様お気に入り
「いなかの風」も是非一度お越しください。

私も来年はyokappeさんの地域にも出没したいです。
Posted by JUNママ at 2010年10月14日 20:13
natsutakuさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

白骨温泉、以前から行きたかったものの、機会がなく
今回実現できて嬉しかったです。

畳平のお天気は運のみでしょうね!

私もキャンプ場で「すき焼き」、初めてでした。
ブロガ-の皆様が最近「すき焼き」をやってみえる
ようなので、今回やってみました。

もう少しお腹が空いている時なら、もっと
味わう事が出来たでしょうが・・・。
Posted by JUNママ at 2010年10月14日 20:19
MINIさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

このキャンプ場、本当に気に入りました。
畳平は次回リベンジ出来ると思います。

えっ!、「いなか」でお会いできるのですか?
スゴク嬉しいです。

今まではわんわんデ-のみの利用でしたが、
今回初めてペットOKのF1サイトを予約しました。

パパ・ママお仕事の為、孫2人連れて行きます。
年中さんの上の孫はもう大丈夫と思いますが、
キャンプ慣れしていない2歳の下の孫が、
「ママママ」と泣くかと思うと恐怖です(笑)

楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Posted by JUNママ at 2010年10月14日 20:29
こんばんは  トトロです。

高ソメキャンプ場 良さそうなところですね
私も一度行ってみたいです

また、お蕎麦も素朴な感じで美味しそう。

これからの時期 きのこ類の鍋とか
お蕎麦、そしてすき焼きも美味しくなる季節ですね
Posted by トトロ at 2010年10月15日 00:59
おはようございます。

畳平は残念でした。高所の難しいところで刻々と天候が
変わりますし、ガスも多いですから・・
でもリベンジの楽しみができていいかもしれません。

白骨温泉、昔一度だけ行きました。
あの有名な事件よりはるか前ですが・・・(笑)
白いお湯がいいですよね・・。

キャンプ場、お客さん結構いらっしゃるんですね。
JUNママさん、パパさんの貸切かと思ってました。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2010年10月15日 05:51
トトロさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

今までノ-マ-クでしたが、ステキなキャンプ場でした。
トトロさんもきっと気に入られる事と思います。

10月末でクロ-ズ、来年4月中旬オ-プン
予定だそうです。

いただいたお蕎麦、美味しかったです。
昼間蕎麦打ちの実演もあったのですが、
乗鞍に行ったので残念ながら見ることが
出来ませんでした。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年10月15日 08:44
コヒさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

キャンプ場、リピ-タ-の方も多いそうです。
またバンガロ-もあり、結構賑わっていました。

畳平、何回か行っていますが、お天気に恵まれるのは
難しいですね。
でも懲りずにまた行きたいと思います。

白骨温泉は例の事件で、どうかな?と思って
いましたが、相変わらずの人気でした。

温泉、もっと白濁しているのかと思っていましたが、
意外とそうでもなく、ただ何回も使うと白濁するそうで、
旅館によってはそうしている所もあるそうです。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年10月15日 08:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。