ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月06日

平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②

10月2日(土)から1泊で「平湯キャンプ場」へ
行って来ました。

翌日曜日は「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」の日。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②
    
記念トレッキング参加の為、4時45分にアラ-ムをセット。
空を見上げ、お天気を心配しつつ朝食の準備。
早くチェックアウトをしなければならず、後片付けを簡単に
する為、エコには反するが、今回は紙皿、紙コップを使用。

本日の朝食、北海道のイカ飯(お湯ポチャ)、納豆、
既成品のひじきの煮物、インスタント味噌汁、
毎朝習慣のヨ-グルト、バナナも容器に入れて持って来た。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②

バスの時間がある為、7時半にはチェックアウトをしなくては
ならず、朝食後はゆっくりする暇もなく、即撤収開始。
焦りまくり!!(笑)
こんな風景を眺めている時間もない。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②

キャンプ場利用の前後は管理棟の駐車場に、車を
止めておく事が出来る。

トレッキングは9時開始、集合は各地8時40分。
上高地は自家用車乗り入れ禁止なので、平湯BTで
シャトルバスに乗り換え上高地へ。

急ぎ足でBTに向かい、何とか8時発のバスに間に合った。
平湯BTから上高地まで往復2000円。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②

20分程で集合地、大正池ホテル前に到着。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②

早速受付をし、

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②

この日の為に作成した特別誂えの記念品の、手ぬぐいと
ピンバッチをいただいた。
早速帽子にピンバッチを付けた。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②

ここでこのトレッキングの説明。
トレッキングコ-スは、以下の4コ-ス。
(1)河童橋→大正池コ-ス
(2)河童橋→明神池コ-ス
(3)明神池→河童橋コ-ス
(4)大正池→河童橋コ-ス

河童橋がつり橋になり、100年を記念してのトレッキング。
募集人数は100名。
ガイドと共に各コ-スをトレッキング。

事前に希望コ-ス(私は4のコ-スで申し込み)と人数を
記入し、ハガキで応募し、抽選の結果参加証をいただいた。

4のコ-スが一番人気があったようだ。
33名を2班に分け説明があり、柔軟体操の後、
上高地ネイチャ-クラブのガイドさんの説明を聞きながら、
大正池から河童橋まで4KMを歩いた。

大正池から焼岳を臨み、

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②

田代池を眺め、

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②

随所でガイドさんの説明を聞き、
    
    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②

11時半ゴ-ルの河童橋到着。
雨は降らなかったものの、曇り空で残念ながら穂高は見えず。
    
    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②

解散後はお楽しみのお食事タイム。


以前TV「いい旅・夢気分」で芸能人が紹介した、
「河童食堂」で

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②

主人は岩魚のわっぱ飯定食、

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②

私は地鶏を使った、山賊焼き定食。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②

両方共、1500円、美味しかった!!

JUNを車に待たせている為、食後はゆっくりする間もなく
バスに乗り、キャンプ場の駐車場に戻った。

JUNもおとなしく待っていてくれたので、一安心。
高山ICから中部縦貫道で、飛騨清見ICから東海北陸
自動車道に乗り、途中ひるがの高原SAでレストタイム。
このチラシに誘われ(笑)
    
    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②

もちろんこれを。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②

5時過ぎ無事帰宅。


紅葉には少し早かったとはいうものの、今回も
二日間満喫出来ました。



今度の三連休、行き先いろいろ迷いましたが、
長野県の「高ソメキャンプ場」に決定!!
初めてのキャンプ場、スッゴク楽しみ!です。

「高ソメC」にお越しのブロガ-さんがいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。




このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

同じカテゴリー(平湯C 10月)の記事画像
平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」①
同じカテゴリー(平湯C 10月)の記事
 平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」① (2010-10-03 20:30)

この記事へのコメント
JUNママさん

おはようございます。上高地トレッキング楽しまれたようですね。ウチはワンコは飼っていないのですが、飼おうかどうかずっと悩んでいます。JUNちゃん今回は車でお留守番だったみたいですが、通常何時間位はOKなのでしょうか?その場合車載のゲージに入れるのでしょうか?又、暑い時期は当然無理ですよね。そんな時はペット不可の場所は諦めると言うことでしょうか?

以上質問ばかりでスミマセン。
Posted by Eagle at 2010年10月06日 08:01
Eagleさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

そもそもJUNも連れて行けるから」と始めたキャンプ。
2年前のGW、平湯Cに行った時は「JUNが
行けれないから」と、上高地行きを断念。

が、今年7月やはり行きたいと、キャンプ場の車の中に
置いて上高地へ。
この時は4時間位置いておきました。
今回は5時間半位待たせました。

いずれにしても「動物愛護」の点では失格ですね。

手前味噌ですが、JUNは比較的おとなしい犬です。
時には激しく吠えますが、基本的には
無駄吠えはしません。

移動時、車内のゲ-ジに入れるようになったのは、
ここ数ヶ月前からです。

車に置いておく時は、もちろんゲ-ジに入れず、
歩きたい放題です。
窓は少し開けておきます。
運転席の下に潜り、待っているようです。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年10月06日 08:43
こんにちは

上高地トレッキング抽選だったんですね
あわただしい撤収もイベントでは仕方がないです

これからの季節はもっとたくさんの方がいらっしるんでしょうね

むさしもJUNくんのようにおとなしく待っていられるのかな~
待たせたことはありますが私の方が気になってだめですね
これから涼しくなればちょっとずつ時間をのばしていくたいです。

↑の方にちょっとアドバイスですがまずおでかけやキャンプに
車で乗ることを慣らせてからまたせるという順序で考えられた方がいいかも

キャンプに連れて行きたくても車酔いしてはかわいそうですからね

図々しく失礼しました・・・
Posted by むさしまま at 2010年10月06日 10:08
家内からお聞きしています。すばらしいブログですね。私はブログ経験初めてです。勉強させていただきます。次回、高ソメにきまりですか?お天気だと
いいですね。いいところですよ。生ごみは自分で持ち帰りが難ですが。今後とも宜しくお願いします。
Posted by H・TM-RY at 2010年10月06日 12:11
すみません。生ごみの持ち帰りは道志の森キャンプ場でした。
Posted by H・TM-RY  at 2010年10月06日 12:29
むさしままさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

上高地トレッキング、抽選に当たったようです。
紅葉には少し早かったものの、美味しい空気を
吸い、リフレッシュ出来ました。

犬を車で待たせて置くのは、問題が多々ありますね。
JUNも小さい頃から車に乗せているので、車酔いは
大丈夫です。
もちろん、休憩を多々しますが。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年10月06日 19:50
H・TM-RY さん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

そして、いろいろな情報、有難うございます。

今度の連休、道志の森、三度平湯かと迷いましたが、
前日キャンプの達人の友人と、H・TM-RY さんの
奥様からお聞きした事、また以前から気になっていた
という事で高ソメCに決めました。

今後共よろしくお願いいたします。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年10月06日 19:55
こんばんは~^^

曇り空、残念~><
でも気分が大事ですよね♪
かおたんも今週末駒ケ岳を予定してるんですけど、
現在悩み中で・・・
せっかくだから、天気予報に晴れマーク欲しい所です>。<
Posted by かおたん at 2010年10月06日 19:57
H・TM-RYさん、先程コメバックし忘れましたが、
ゴミの件、了解しました。

有難うございました。
Posted by JUNママ at 2010年10月06日 20:03
かおたんさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

お天気が心配ですね~!!

実は連休中日に、キャンプ場から「乗鞍に
行きたいなあ」と思っているのですがお天気が・・・。

我が夫婦、山登りはムリですので、
山歩き専門です。
Posted by JUNママ at 2010年10月06日 20:08
おはようございます。

雲は残念でしたが、澄んだ空気に中を歩くのは最高に
気持ちよかったのではないでしょうか。
この企画知っていたら参加したかったです・・・(涙)

今月中に上高地に出かけようかと考えてますが、紅葉はいかが
でしたでしょうか。
例年だと9月下旬~10月上旬らしいですが今年は遅いようです。

でかけるタイミングが難しいです・・・(お天気もありますし)
Posted by コヒコヒ at 2010年10月07日 05:58
おはようございます。

「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」、いいですねぇ~
私も参加したかったです。
気色も良く、気持ち良いのでしょうね^^v

今度の三連休は長野県の高ソメキャンプ場に行かれるのですか?
あの辺りは「とうじそば」が有名ですよね!
もし食べられた事がない様でしたら美味しいので是非お試し下さい。
お勧めですよ。(*^^)v
あっ、思い出したら、また食べたくなりました!(笑)

私は運動会等の秋行事で今月下旬まで出撃できないので
とても羨ましいです。^^
Posted by natsutaku at 2010年10月07日 06:44
コヒさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

>この企画知っていたら参加したかったです・・・(涙)
私も「知っていたら、教えて差し上げたのに」と
残念です。
お天気はイマイチでしたが、ガイドさんの説明付きの
トレッキング、最高!!でした。

ガイドさんにお聞きした所、今年の上高地の紅葉は
10月中旬とのことでした。

今回は紅葉には少し早かったですが、次回
「上高地の紅葉も見たいなあ」と思っています。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年10月07日 08:12
natsutakuさん、おはようございます!


お読みいただき、またコメント有難うございます。

「とうじそば」、先日キャンプ場のHPで知り、また
昨日、最近高ソメに行かれた知人からも、
「是非とうじそば食べてきて下さい」とお聞きしたので、
楽しみにしていました。

この時期、キャンプシ-ズンですが、子供さんの
運動会時期でもあるのですよね。
私も昨年は町内役員の為、この時期町内行事で、
キャンプ行き涙をのんだ事を思い出しました。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年10月07日 08:20
こんにちは。

上高地のトレッキング、天気がもって良かったですね!
そして、このコース、とっても気持ちいいですよね。
子供たちを連れて歩きたくなってしまいました。

河童食堂の食事もおいしそう。
歩いた後にはたまりませんね♪

それにしても、7時半チェックアウトというのは、
ちょっと考えられません・・・。
子供たちがもうちょっと大きくならないと無理かなぁ。
Posted by MINIパパ at 2010年10月07日 16:45
MINIさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

上高地、今回トレッキングの集合時間が9時
だったので、早くチェックアウトしましたが、二泊し
真中の日に行けばゆっくり行けますよ。

私も今年7月は三連休の中日に上高地に行きました。

平湯キャンプ場は上高地、乗鞍高原のべ-ス
キャンプ場になり、料金もリ-ズナブルで、
水場はともかく、お手洗いはキレイです。

自然がいっぱいで、リピ-タ-の多いキャンプ場です。
また温泉も近くにたくさんあります。
Posted by JUNママ at 2010年10月07日 18:01
こらんです。こんばんは~。

このイベント参加のキャンプだったんですね^^v
お天気は残念でしたが、雨でなく、よかったですね。
お留守番のJUNくんにとっては、晴れじゃなくて、よかったのかも^^

上高地。
いいですよねぇ。
ガイドさんがいらっしゃったから、楽しめましたね。
4キロは、しかも、結構いい運動^^v
本当に、アクティブ~。すごいです。

3連休も楽しんでいらっしゃってくださいね。
もち、koran家も^^/
Posted by koranchan at 2010年10月07日 18:19
こらんさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

上高地、雨は降らなかったものの、お天気と紅葉は
イマイチでしたが、ネイチャ-ガイドさんの説明もあり、
楽しいトレッキングでした。

4キロ歩いた後の運転は大変だったようです。
ホント、年のことを考えないといけませんね(笑)

三連休、やっと始動ですね。
ここのところのお疲れを、吹き飛ばし、
リフレッシュしてきてくださいね。

久々のキャンプレポ、楽しみにしています。
Posted by JUNママ at 2010年10月07日 20:36
こんにちは!

上高地のトレッキング、
気持ちよさそう♪
うちから1泊で行けない距離なのが残念です…
来年はいけるといいなぁ♪

「高ソメC」のHPを拝見してみました!
白樺のあるキャンプ場でとってもよさそうですね♪

我が家は…
私が体調を崩し、
土曜日からの2泊は無理そうです(泣)
Posted by ageha at 2010年10月08日 12:12
ageha さん、こんにちは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

平湯キャンプ場をに二泊し、中日に上高地に
トレッング、出来たらいいですね。

きっとageha さんファミリ-もお気に入りの
場所になることと思います。

「高ソメC」楽しみ!です。

>私が体調を崩し、
>土曜日からの2泊は無理そうです(泣)
楽しみにしていた連休キャンプ、
ホント、泣けてきますよね。
でもキャンプはまた行けますから。

くれぐれもお大事にして下さいね。
Posted by JUNママ at 2010年10月08日 15:05
こんばんは~

上高地・・・20代の頃、自転車旅行で行きました。

あの頃とはけっこう変わったのかな~と懐かしく拝見しました。

今年はちょっとムリですが来年はぜひトレッキングに出かけたいと思います。
Posted by すのーまん at 2010年10月09日 22:20
すの-まんさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございました。

三連休、キャンプに行き先程帰宅しました。

上高地、愛知から比較的近いので
何回か行っています。

昔に比べ、大正池に立っている、枯れ木の本数が
減っているそうです。

また土砂が流れて来る為、大正池もだんだん
小さくなっているそうです。

実際の様子、是非ご自分でお確かめ下さいね。
Posted by JUNママ at 2010年10月11日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。