ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月03日

平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」①

10月2日(土)から1泊で「平湯キャンプ場」へ
行って来ました。
二日間曇ってはいたものの、まずまずのお天気でした。

翌日上高地の「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」に
参加する為の平湯キャンプ場利用でした。

前回7月に平湯でキャンプした時、翌日上高地へ行こうとHPを
見ていて、このイベントがあることを知り、応募した。

キャン場のHPで最近の気温が10度以下という事を知り、
昨年同様、物置で眠っていた石油スト-ブを持参。
他にトレッキングシュ-ズ、リュック等も持ち、ル-フボックス
にも入れてあるものの、車内はいつも以上に満載。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」①

5時45分、自宅出発。
10分位走り、刈谷ハイウエイオアシス通過時、日の出を。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」①

途中「ひるがの高原SA」で朝食タイム。
残念ながら曇っていて、山々はイマイチ。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」①

9時半過ぎキャンプ場到着。
入場料600円、車乗り入れ1000円(夏休み期間は
1500円)、計2200円支払い、駐車カ-ドをいただいた。
ホントお財布に優しいキャンプ場です。

このカ-ドを入れ、ゲ-トを通過。
因みにこのカ-ドはチェックアウトの12時まで使用可。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」①

今回3度目の平湯キャンプ場、今まで2年前のGW、
今年7月の3連休と混雑時の利用だったが、
今回はサイトもガラガラ、選びたい放題で却って決めかねた。
20分近く場内を廻り、やっと決定。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」①

今回はシュラフはコールマンのタスマンX。
あまり日はあたってなかったが、久しぶりなので
テントの中に広げて干しておいた。

     平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」①  

設営後は早速昼食の準備。
今回は名古屋名物手羽先で有名な「山ちゃん焼きそば」 

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」① 

麺、ソ-ス、スパイスがセットしてあり、後は肉類と野菜類を
用意するだけ。
今回自宅でお野菜類は洗いカットしてきたのでラクラク。
因みに焼きそばはJUNパパ担当でした。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」①

今回は午後車に乗る予定はないので
「ビ-ルいただきま~す!」
ウ-ン、お昼間のビ-ルは効く~!!(笑)

食後はマッタリタイム。
私は場内の木々を眺めながら、読書。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」①

JUNパパはラジオを聴きながら、焚き火。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」①

暗くなる前にキャンプ場から徒歩10分強の温泉、
「ひらゆの森」へ。
入湯料500円が、キャンプ場でチケットを購入すると400円。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」①

温泉から上がった後は生ビ-ルでご機嫌。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」①

産直野菜を売っているお店で、夕食用に朴葉寿司を購入。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」①

お風呂上りの火照った体のままキャンプ場へ。
往きは下り坂だが、帰りは上り坂なので、「ああシンド!!」

今宵の夕食も、いつも通りお手軽簡単料理、
お湯ポチャおでんといつものかいわれの生ハム巻き等。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」①


そしてお風呂上りに買った、朴葉寿司。

    平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」①    

1個150円、美味しかった!!

明日のトレッキングに思いを馳せ、
Good Night !!


 <2日目:「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」
  に続きます>




このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

同じカテゴリー(平湯C 10月)の記事画像
平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」②
同じカテゴリー(平湯C 10月)の記事
 平湯キャンプ場→「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」② (2010-10-06 07:41)

この記事へのコメント
こんばんは~

これからの季節は山登りに最高ですね

キャンプ場もすいてくるし料金もお安くなるし・・・
わたしは夏よりも秋冬キャンの方が好きです

お風呂上がりの生麦酒おいしそう
パパさんの笑顔がいいですね

トレッキング記事も楽しみです
Posted by むさしまま at 2010年10月03日 20:49
むさしままさん、こんにちは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

慌しい2日間でしたが、初日はゆっくり出来ました。
また紅葉時にも訪れてみたいキャンプ場です。

またこの時期、本当にお安く、思わず
「違っていませんか?」と聞き返したほどです。

主人曰く、「キャンプはビ-ルが飲めるのがいい」と。
私曰く、「キャンプの楽しみそれだけではないでしょ」と。
年を重ねても酒量は反比例です。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年10月03日 21:56
こんばんは。

このキャンプ場、良さそうですね。

もうストーブですか?寒いんですねそちらは
こちらは秋には、まだ早いです。
それに、今年は紅葉が遅れるとのことです。
11月からが秋かな・・・。

ご主人はお酒が好きなんですね。
私はアルコールがだめな体質なので、のめる方は
羨ましいです。
でも、最近はキリンのFREEというノンアルコールを飲んでます。
Posted by yokappe at 2010年10月03日 23:30
JUNままさん

こんにちは & おかえりなさい

私も昨日(3日)の夜9時半ごろSPWから戻ってきました、JUNママさんの速攻でのブログアップ素晴らしい。

平湯のお話や写真、懐かしく思えました。上高地の紅葉はいかがでしたか?私も来週辺り行こうかと思っています、続きを楽しみにしています。
Posted by Eagle at 2010年10月04日 05:54
おはようございます。

えーーこんなイベントがあったんですか。
上高地にトレッキングに行く予定にしているので
知っていれば行きたかったです・・残念・・・

上高地へいくならやはり平湯がベースですよね。
これからは紅葉ねらいの方が増えるかも・・
でも料金はこの時期お徳ですからはずせないですよねー(笑)
Posted by コヒコヒ at 2010年10月04日 05:59
おはようございます。

平湯キャンプ場、お財布に優しくていいですねぇ~
まだ行ったことは無いのですが私の行きたいキャンプ場の
候補でトップクラスです。^^
いつかは行きたいです。

「山ちゃん焼きそば」、お手軽で美味しそう!
気持ち良さそうな林間でビールのお摘みでたべる焼きそばと、
そして温泉入浴後の生ビールは最高ですよね。
羨ましいです。^^;

「河童橋つり橋100年・記念トレッキング」の続きレポも
楽しみにしています。
Posted by natsutaku at 2010年10月04日 06:22
yokappeさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

平湯キャンプ場、標高1300Mです。
キャンプ場のHPで気温9度とのことだったので、
スト-ブを持って行きましたが、この日は
それ程寒くはなく、スト-ブもお役目御免でした。

ノンアルコ-ルビ-ル、以前デイキャンの時
飲みましたが、主人曰く、「味は殆どビ-ルと
変わらないが、酔えないから2本は飲む気は
しないなあ」と。
Posted by JUNママ at 2010年10月04日 08:04
Eagleさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

>JUNママさんの速攻でのブログアップ素晴らしい。
いつもいつも内容の薄いブログなので、
スピ-ドのみで勝負しています(笑)

とは言うものの、キャンプ疲れのまま書いているので、
昨日も8分通り書き上げたところで消えてしまい、
大ショック!!

昨日の上高地のガイドさん曰く、紅葉は
10月中旬頃が身頃だそうです。

戸隠キャンプ場、私も8月に行き、満喫しました。
SPWのレポ、楽しみにしています。
Posted by JUNママ at 2010年10月04日 08:15
コヒさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

そうなんです。このイベント、HPで知り早速応募、
抽選だったようです。

平湯キャンプ場、紅葉には少し早かったですが、
「この三連休は混むでしょう」との事です。

キャンプ場料金もリ-ナブル、自然がいっぱい、
お手洗いもキレイ、満足できるキャンプ場です。

「今度はここをべ-スに乗鞍にも行きたいなあ」と
密かに思っています。
Posted by JUNママ at 2010年10月04日 08:25
natsutakuさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

自然がいっぱいで、natsutakuさんやトトロさんも
きっとお気に入りのキャンプ場になることと思います。

この時期は予約不要なので、お天気を見ながら
決めれますしね。
今年は11月14日までの営業だそうです。

焼きそば、本当にビ-ルが進みます(笑)
Posted by JUNママ at 2010年10月04日 08:35
おはようございます。

気候も良くて、空いていて、その上安い!
最高のキャンプシーズンがやってきましたね♪

このキャンプ場もとっても良さそう。
ちょっと遠いけれど、
上高地のトレッキングとセットなら、
大いにアリです!行ってみたいなぁ。

トレッキング編を楽しみにしていますよ。
Posted by MINIパパ at 2010年10月04日 08:54
こんにちは~^^

昨日から登山に目覚めたかおたんです^^v
平湯キャンプ場良いですね~
今月中に(笑)利用したいと思います^m^

トレッキング~
続きが楽しみだな~♪
Posted by かおたん at 2010年10月04日 11:59
MINIさん、こんにちは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

平湯キャンプ場、自然がいっぱい、お財布に優しく
その割りにお手洗いはキレイ、一度行ってみる
価値はあります。
上高地行きのべ-スに最適のキャンプ場です。

今年7月に上高地に行った時、幼稚園生の
子供さん達も大勢歩いてみえたので、「一年後に
孫達を連れて来たいなあ」と思いました。

こうちゃんはもちろん、ようちゃんも歩き慣れて
いるので大丈夫だと思いますよ。

武井君もゲットされたことだし、選択の巾が
広がりましたね。

因みに、平湯キャンプ場今年は11月14日までの
営業だそうです。
キャンプ明けは4月下旬です。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年10月04日 13:35
かおたんさん、こんにちは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

>昨日から登山に目覚めたかおたんです。
「えっ!!どういうこと?」と思いましたが、
ブログを読ませていただき納得。

平湯キャンプ場もステキですが、上高地にも
キャンプ場があるので、是非そちらも・・・。
ただ、上高地は車乗り入れ禁止なので、自分で
荷物を持ってキャンプ場に入らなければならないので、
覚悟が必要ですが・・・(笑)
Posted by JUNママJUNママ at 2010年10月04日 13:41
こんにちは!

何度見ても、いいキャンプ場ですね♪

直火も出来るんですか!?

お風呂もあるし、
朴葉寿司とおでんとカイワレ大根の生ハム巻き、
とっても美味しそうな組み合わせですね~♪

のんびりとした時間が伝わってくるようです!

トレッキングレポも楽しみにしています^^
Posted by ageha at 2010年10月04日 16:20
ageha さん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

>直火も出来るんですか!?
サイトに備え付きの簡単な炉があり、私達は今回
そこでやりましたが、キャンプ場紹介の本によると
直火OKとあります。

自然がいっぱい、お財布に優しい、水場はともかく
お手洗いはキレイ、リピ-タ-が多いのも頷けます。

また歩いていける所に温泉があるので、飲んでからも
行けるのが、我が家のポイントが高いです。
(純粋な温泉ではありませんが、竜洋も
歩いて行けますね)
Posted by JUNママJUNママ at 2010年10月04日 19:28
こんばんわー。
牛Poohです♪

JUNママさん達のアクティブさは
素晴らしいですねー。
キャンプにトレッキング。
今の季節にはぴったしですよねぇ(*^_^*)

今回は昼間っからビールも飲めて、
気持ち良さそうなキャンプでしたけどね。
そして、山ちゃん焼きそば、気になりますー。
のんびりでもちゃーんとお食事も作って、
偉いですよねぇー。
翌日の朝ごはんとともに続きのレポ、
楽しみにしてまーす(^o^)/
Posted by 牛Pooh牛Pooh at 2010年10月04日 20:08
牛Poohさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

>JUNママさん達のアクティブさは
>素晴らしいですねー
ただ単に遊び好きだけです。
それに「先が限られている」と言う
焦りもあるかも?です(笑)

>今回は昼間っからビールも飲めて・・・・・
主人曰く、「キャンプの醍醐味はビ-ルが飲める事」
だそうです。

翌日の朝食も「手抜き」です(笑)
Posted by JUNママ at 2010年10月04日 21:03
おはようございます。昨夜お返事トライしましたが載ってないから失敗かな?平湯の魅力書きました。キャンプ暦7年tomが我が家に来て1年後の秋から平湯でスタート。ほかにも行きたいものの、やはり平湯で、行った先から荷物を積みなおし平湯に移動も何度かあり。最近はノアyyになり車中泊も併用。車に弱いryuのために行くときからベット仕様に。乗り降り、そばに居てやるときの私の体制がちと不便ですが酔わなくなりました。平湯の魅力は、適度な隣テントとの距離、施設の管理がきれい、近くの観光(温泉、山、そば打ち、大滝、バードウォッチング)や富山、立山までも日帰りなどの拠点としても。又来春どこへ行くか決める時も平湯が候補になりそう。アラカンご夫婦の週末がお天気に恵まれ楽しいものになりますように。
Posted by tom and ryu's omachann at 2010年10月07日 08:03
tom and ryu's omachannさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

平湯、本当にいいキャンプ場ですね!
リ-ズナブルだし、自然がいっぱいだし、
お手洗いもキレイだし・・・、リピ-タ-の
多いのも尤もだと思います。

役に立つ情報の数々、有難うございました。

ブログ開設される日を首を長くして、お待ちしています。

今後共よろしくお願いいたします。
Posted by JUNママ at 2010年10月07日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。