ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月13日

ファミリ-イベント 祝・七五三

本日、11月13日(日)、孫達の七五三の為、
滋賀県の多賀大社に行って来ました。
我が家からは105KMの距離があります。

    ファミリ-イベント 祝・七五三

上の孫は数えの七歳、下の孫は満三歳のお祝いでした。

私達夫婦、娘ファミリ-は愛知県から、孫達の
パパのご両親は岐阜県からの集合でした。

    ファミリ-イベント 祝・七五三    

孫達の着物ドレスは、この日の為にママがデザインし、
生地を選び、孫達の曾おばあちゃんが作ってくれました。

    ファミリ-イベント 祝・七五三

主人の母は先週86歳になったが超元気、
まだ現役で小さな洋裁店をやっています。

10時に現地に集合し、参拝。
大勢の参拝客がみえていました。

ご祈祷が始まる前に、終わってからいただける
プレゼントの写真が展示してあり、各自
好きな物の番号を選んでおきます。

    ファミリ-イベント 祝・七五三

本堂に全員集合し、ご祈祷が始まりました。
ここで、ハプニング。
ナント前方に、上の孫が満三歳で入園した時に
受け持っていただいた先生が、お子さん、ご両親と
一緒に座っていらっしゃいました。
ホント、偶然にビックリ!!

ご祈祷後はお楽しみ。

    ファミリ-イベント 祝・七五三

上の孫はリップ、チ-ク等の入ったオシャレセットを、
下の孫は大好きなあんぱんまんのレジスタ-を
いただき、ニッコリ。

    ファミリ-イベント 祝・七五三

外に出て、お社をバックにハイポ-ズ!

    ファミリ-イベント 祝・七五三

全て終わった後は、次のお楽しみ。
マスコットすくい、ボ-ルすくい(各1回500円)をやり、
二人共大満足。

    ファミリ-イベント 祝・七五三

グランマは多賀名物、糸切餅を買いニッコリ(笑)

    ファミリ-イベント 祝・七五三

場所を移動し、お昼のお食事場所へ。

    ファミリ-イベント 祝・七五三

孫達は大好きなお子様セットを、

    ファミリ-イベント 祝・七五三

大人はそれぞれお好きなメニュ-を頂きました。

    ファミリ-イベント 祝・七五三

両家の祖父母も一緒に、可愛い孫達の七五三をお祝い出来、
本当に幸せな一日でした。


七五三詣りが決まった時、「折角滋賀県迄行くのなら、
近くにキャンプ場もあることだし、前日近くでキャンプして、
当日神社に向かいたいなあ」と、私が密かに思い、
キャンプ場ガイドブックを開いたのは、内緒です(笑)


    

    






このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

同じカテゴリー(ファミリ-)の記事画像
<祝>米寿の祝い
お雛様飾り
新年のご挨拶
ファミリ-全員集合!!「毎年恒例のファミリ-イベント」
「双子のパンダちゃん」に会いに行って来ました
チョッピリ早い「ひな祭り」
同じカテゴリー(ファミリ-)の記事
 <祝>米寿の祝い (2013-10-16 09:29)
 お雛様飾り (2013-03-04 20:23)
 新年のご挨拶 (2013-01-03 20:05)
 ファミリ-全員集合!!「毎年恒例のファミリ-イベント」 (2012-04-16 08:11)
 「双子のパンダちゃん」に会いに行って来ました (2012-04-01 19:57)
 チョッピリ早い「ひな祭り」 (2012-02-24 09:12)

この記事へのコメント
こんばんは。
孫娘さんたちの七五三おめでとうございます♪

とても可愛い、着物ドレスですね!
曾おばあさまがいまだ現役で洋裁なさってるなんて
ステキですね!

滋賀県の神社はどこもこんな感じですか?
すごくゴージャスっていうか、おもちゃ引き換え所
とか、神社の中にはたくさんの屋台も出ているみたいで
すごいですね!!

キャンプはまたの機会ですね(^^)v
Posted by hana41hana41 at 2011年11月13日 22:00
hana41さん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

>孫娘さんたちの七五三おめでとうございます♪
有難うございます。

主人の母、本当に元気印です。
昨年もヨ-ロッパに出かけました。

多賀大社、3年前、上の孫の七五三詣りに
行った時は、おもちゃの引き換えはなかった
ハズですが、今回はビックリ!でした。

滋賀県のキャンプ場、行きたかったなあ~!!(笑)
Posted by JUNママJUNママ at 2011年11月14日 07:05
七五三はお天気の良い日曜日に恵まれラッキーでしたね!
着物ドレスも素敵~☆
ママさん(娘さん)デザインですか?すご~い。
斬新なスタイルにきっと、注目を集めた事でしょうね。
Posted by かよこかよこ at 2011年11月14日 10:09
七五三おめでとうございます♪
世界に1つだけの晴れ着でのお祝いができるなんて
素敵ですねー!曾お婆ちゃんに縫ってもらえるなんて幸せですね。

そして、七五三にもキャンプを絡ませようとするJUNママさんもさすが^^/
見習いまーす^^(笑)
Posted by kaoru at 2011年11月14日 11:13
JUNママさん こんにちは~^^

ママさんデザインかわいいですね.゚+.(o´∀`o)゚+.
ご主人のお母様が手作りで!記念に残りますね♪

うちの息子はまったくすべて貸衣装でしたよ~
男は着せ甲斐がないというか すぐ「脱ぎた~い」って・・・

で滋賀のキャンプ場には?^m^
Posted by ナオナオナオナオ at 2011年11月14日 15:21
かよこさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

ホント、お天気も良く、ラッキ-でした。

時代の流れですね!!
こんなスタイルも現代では通用
するのですね。

孫達のママもこの日の為に、
がんばったようです。
Posted by JUNママ at 2011年11月14日 17:13
kaoruさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

>七五三おめでとうございます
有難うございます。

大好きな曾おばあちゃんに縫って
もらった着物ドレス、まだ数年着れるように
縫い上げ等も沢山あるようです。

ホント、「前日近くでキャンプしたいなあ」と
思ったものの、「集合時間も早く、また服装も
着替えなければいけないので、やはりムリ」と
断念しました(笑)

こんなこと、あちらのご両親が聞かれたら、
ビックリですよね。
Posted by JUNママ at 2011年11月14日 17:20
ナオナオさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

ホント、いい記念になりました。
神社でも参拝客の方々から「いいですねえ~」と、
声をかけていただき、帰宅後義母に報告したら、
喜んでみえました。

滋賀のキャンプ、ホント「キャンプ場から
神社に向かいたい!」と思いましたが、
やはり不謹慎かと諦めました(笑)
Posted by JUNママ at 2011年11月14日 17:25
こんばんは。

着物ドレス!
斬新〜〜
はじめて見ました〜♪
子供はこっちの方が喜びそう♪( ´▽`)
後ろ姿がまた可愛い♪♪♪

孫の晴れ姿♪
両家が集まるってそうそう、ないですからね。
たまにいは、こういう食事も良いですよね〜

やっぱり女の子は華があっていいな〜〜〜
Posted by かおたん at 2011年11月14日 19:06
かおたんさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

私が初めて着物ドレス見たのは、2年前の
浴衣でした。
近くのお店で買い、幼稚園の夏祭りに着て
行ったら、何人かのお子さんが着てみえました。
まさか「浴衣ではなく、着物まで」と娘から
聞いた時は驚きましたが、なかなかよかったです。

かおたんもオシャレ大好きガ-ルなので、
女の子がいたら、きっとオシャレ三昧させて
いたでしょうね。

あっ、でもまだ間に合いますね。
まだまだヤングだから。
Posted by JUNママ at 2011年11月14日 19:23
むさしままです

七五三日和でよかったですね

私も着物風ドレスに釘付け
神社で目立つの間違いなしです

しかもお手製ならお孫さん達もずっと
覚えていることでしょうね

両家のお祝いのなごやかな雰囲気が伝わってきます

キャンプ場から七五三も今どきでいいですね(笑)
私たち夫婦もそうなるかもです
Posted by なかむさしなかむさし at 2011年11月15日 16:15
むさしままさん、こんにちは!そして、お帰りなさい!

お読みいただき、有難うございます。

ホント、お天気もよく、最高の1日でした。
着物ドレス、ママ曰く、数年先を行っている
そうです(笑)

本当に、キャンプ場から向かいたかった。
が、車に沢山の荷物を積み集合場所に行ったのでは
「やはり不謹慎かなあ」と諦めました。

レポ、楽しみにしています。
Posted by JUNママ at 2011年11月15日 17:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。