ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月07日

お気に入りの「いなかの風」にて雨キャン ②

11月5日(土)から1泊で
「いなかの風」に行って来ました。

1週間前、友人とキャンピカ明野へ行ったが、
八ヶ岳方面の景色が好きな友人は、
また先週の木曜日から2泊で、キャンピカ明野へ行った。

友人は私達がいなかの風に行く、土曜日が撤収日なので、
丁度帰り道と言う事もあるので、「よかったら帰りに、いなかの
風にお立寄り下さい」と途中の車内からメ-ルを送信。

私達がいなかの風に着いた頃、「寄らせていただきます」と
嬉しいメ-ルを受信。
友人は昨年の8月にいなかの風でキャンプしたが、
秋のいなかの風も是非見て欲しかった。

友人ご夫婦は15時過ぎ到着。
早速4人でコ-ヒ-タイム開始。
とは言うものの、家を出発してからの思いつきのお誘い
メ-ルだったので、大したお茶菓子も用意していなかった。

夜雨が降るという予報より早く、友人がみえた直後、
雨が降り始めた。

先週お会いしたばかりだが、話しが弾んだ。
キャンピカ明野は結構混んでいたそうだ。
「ここでもう1泊しない?」と誘ったりして
名残惜しかったが、帰途に着かれた。
来月一緒にクリスマスキャンプ出来るかな?

いなかの風はこの時期、電源サイトがないのが
関係あるのか、また今回はお天気の悪いのが
関係してか、テントサイトは4組のみ。
キャビンは何組か、みえたたようだ。

「雨も降ってきたし、今日はインナ-ル-ムを付けるのは
止めて車中泊にしない?」と私。
(私のこの発言で、以下の事が閃いたそうだ)

主人が何も言わずにコソコソ怪しい動きを始めた(笑)
リビシェルの後ろに車を入れ込んだ。
が、リビシェルのキャノピ-部分が二つに分かれているのは
前なので、そちらに車を入れ込んだ方がいいと言う。

本来は2つに分かれている方が前なので、通常は
そちらを前に設営。
ケシュアをリビシェルにドッキングする時は、分かれている方を
後ろにして設営する。
今回はインナ-ル-ムを付けるつもりだったので、
通常通り設営。

「今からリビシェルの前後を変えるのは大変だから、
雨だから前方を塞いでもいいよ」と私。

    お気に入りの「いなかの風」にて雨キャン ②

横から見ると、

    お気に入りの「いなかの風」にて雨キャン ②

今宵の寝室完成!
これで翌日の撤収、詰め込みも雨に濡れずに出来る。
    
    お気に入りの「いなかの風」にて雨キャン ②

事情がわかり、安心して夕食の準備開始。
水入れタンクを忘れたので、野菜類を洗うのが大変だった。

夕食はすき焼きと、お得意の(笑)ブロッコリ-と
ウインナ-炒め。
ユニのフライパン初使用。
「小さいかな?すき焼き鍋を持って来ればよかったかな?」と
思ったが、二人で使うには十分の大きさだった。

    お気に入りの「いなかの風」にて雨キャン ②

この日は意外に寒くなく、フジカちゃんの出番はなかった。

食後、ゆっくりした時間を過し、21時頃車の中へ入り、

GOOD NIGHT !!


翌日曜日、6時半頃お目覚め。
雨はシトシト降り続いていた。
霧もかかっており、アルプスの山々も見えない。

    お気に入りの「いなかの風」にて雨キャン ②

朝食はパン食の予定だったが、楽しみにしていた
いつものパン屋さんが見えず困ったが、前夜の
すき焼きの食材が沢山残ったので、おうどんと
お餅を入れ朝食とした。

後は先日ハワイで買ってきた「パイナップルドレッシング」を

    お気に入りの「いなかの風」にて雨キャン ②

かけたサラダ等と、前日友人からいただいたリンゴも添えた。

    お気に入りの「いなかの風」にて雨キャン ②

朝食後はコ-ヒ-を頂く間もなく、片付け開始。

    お気に入りの「いなかの風」にて雨キャン ②

道具類は濡れずに詰め込めたが、リビシェルと
シュラフは自宅仕事。

9時45分チェックアウトし、フクちゃんのお見送りを受け出発。
自宅までノンストップ、ジャスト2時間で到着。

帰りを急いだ理由は、主人が会社へ顔を出す為だった。


久しぶりの「いなかの風」、滞在時間も少なく、また
残念ながら雨降りではあったが、広いサイトでゆったり
過ごす事が出来た。
次回のいなかは来年6月のワンワンデ-かな?

来週日曜日は孫達の七五三。
そして再来週は毎年この時期恒例の
「とろろパ-ティ」と、ファミリ-イベントが続きます。


と言うことで、次回のキャンプは今月26日、三重県の
「青川峡キャンピングパ-ク」に行く予定です。
昨日の夜オ-ダ-した、ほんの小物(笑)のアレを持って。
間に合うかな?それよりもきちんとオ-ダ-出来たかな?




このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

同じカテゴリー(いなかの風 11月)の記事画像
雨キャンもまた楽しからずや(笑) 「いなかの風」にて ①
同じカテゴリー(いなかの風 11月)の記事
 雨キャンもまた楽しからずや(笑) 「いなかの風」にて ① (2011-11-06 14:32)

この記事へのコメント
むさしままです

雨での車中泊はリビシェルにプリウスinでぴったり
思わず拍手してしまいました~

サイトが広いいなかだからできた技ですね(笑)
これからの雨キャンの定番になりそう

JUNくんも濡れずに安心しているご様子

ニューアイテム導入の青川も楽しみですね
Posted by なかむさしなかむさし at 2011年11月07日 22:09
胡蘭です。こんばんは。

うわぉ〜〜〜!
リビシェルに、プリウス、いっちゃいましたかぁ。
「これって、あり?」のCMではないですが…
「あり、あり〜〜〜!!!」
むさしままさんと同じく、拍手喝采ですぅ。

いなか…次は、来年6月ですね。
ここは、定例のお集りにしましょう〜〜〜!!!
よろしくお願いしまぁす。
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年11月07日 22:14
こんばんは!

おお~~っ、こういう方法もあったんですね!
う~ん、何かすごい!

次回は6月ですか。
これからの時期、予約が取りやすくなるんですけどね(^.^)
また、よろしくお願いします!
Posted by M家のパパ(Mパパ)M家のパパ(Mパパ) at 2011年11月07日 22:43
これまたデカいカーサイドタープですね(笑)

また、計ったようにピッタリだし^^

車の後部は結構平になるんですね(驚)
Posted by BGR at 2011年11月07日 22:52
こんばんは。

やっぱり、想像していた通りでしたね~。

暑い時期に車中で寝るのは辛いところがありますが、
この時期なら丁度良いかも?
それにしても、車ごとリビシェルの中へ突っ込んでしまうなんてすご~い!
考えましたね。
コレなら雨降りでの撤収も楽ですよね。

フジカちゃんの出番が無いほど暖かな11月キャンプでよかったですね。
家は、キャンプ用にアラジンストーブを去年使ったのですが、大きくて重いので、α用に小さなトヨトミストーブを早々と購入済みです。

次回は「青川峡キャンピングパ-ク」ですか?
こちらはペットNGだったような気がしますが、JUNちゃんはもしかしてお留守番?

*ナチュラムでブログ始めようと、登録したら名前がAOISORAになってしまいましたが、「かよこ」です。
Posted by AOISORAAOISORA at 2011年11月07日 23:34
おはようございます^^

プリウスとリビシェルの合体は
考えましたね!
プリウスだとEVモードで動かせば
排気ガスでないですしね!

翌日の天気は残念でしたね・・・

そうそう、パン屋さん・・・天気悪く、お客さんが
少ないときはこないのですかね?
天気悪いときほど、来て欲しいんですけどね^^;
Posted by ck_lua at 2011年11月08日 07:39
むさしままさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

主人が何も言わず、突如怪しい動きをしだした時は?
でしたが、そういうことだったのかと納得。
1週間前に車中泊をしたところだったので、
車中泊に抵抗がありませんでした。

ホンの小物(笑)のニュ-アイテム、
まだメ-ルが来ませんが、オ-ダ-
大丈夫かな?
Posted by JUNママJUNママ at 2011年11月08日 08:28
胡蘭さん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

ホント、何も言わず突如車を動き出した時は、
「何考えているのかな?」でしたが、終わった後は
「グッドアイディア!」と納得。

いなか、普通(上段)のサイトが希望なので、
原則としてワンワンデ-にしか行けません。

お会い出来る日を首を長くして待っています。
Posted by JUNママJUNママ at 2011年11月08日 08:35
M家のパパさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。
そして、お久しぶりです。

ブログの更新を楽しみにしていますが・・・。

そうなんです、突然の怪しい動きは
「こういうことだったのか」と納得!

いなか、ワンワンデ-は来年の4月まで
ないですね。
「4月は多分、お花見ファミリ-イベントが
あるので、やはり6月まで行けないかな?」と。

またお会い出来る日を楽しみにしています。
Posted by JUNママJUNママ at 2011年11月08日 08:46
BGRさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

そうなんです、お金をかけずに(笑)
カ-サイドタ-プが出来ました。

>車の後部は結構平になるんですね(驚)
埋めなければならない段差もあり、まだまだ
課題がいっぱいです。
師匠に教えを請わなくては・・・(笑)
Posted by JUNママJUNママ at 2011年11月08日 08:51
かよこさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

かよこさん、ピンポーンでした(笑)
かよこさんもリビシェルにプリウス、
やってみますか?(笑)

スト-ブも買い替え準備万端、納車を
待つばかりですね。

青川峡、11月~3月までは水辺サイトに限り、
ペットOKなのです。

>ナチュラムでブログ始めようと、登録したら名前が
>AOISORAになってしまいましたが、「かよこ」です。
以前はナチュブロでしたよね?
早速お気に入りに登録させていただきたいと思います。
Posted by JUNママJUNママ at 2011年11月08日 09:04
ck_luaさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難ございます。

ホント、ビックリ!でした。
雨に濡れずに車内へ入る事が出来、(尤も
外に出る時はそうもいきませんでしたが)
撤収も雨に濡れずラクラクでした。

パン屋さん、いつも楽しみにはしていますが、
「今回は来ないかも?」と思い、前日に
パンを買っておいたものの、家に置き忘れて
しまいました。

「学園祭で売れ残ったら来るかもしれない」との
フクちゃんの言葉に、一途の望みをかけましたが、
15時過ぎから雨も降ってきたし、みえませんでした。
Posted by JUNママJUNママ at 2011年11月08日 09:11
こんにちは、

いきなりこれを見たら、オー・マイ・ガッッド!って感じですね、これできるサイトは限られるかも知れませんが、今後のトレンドになるかも。今度レガシィでも試してみよう。

ウチもワンコが大分落ち着いて来たので近場に練習キャンプに行こうかと思っています。
Posted by Eagle at 2011年11月08日 09:15
Eagleさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。
そして、お久しぶりです。

いなかの風、サイトが広く余裕でした。

時々コメントも残さず、お邪魔していましたが、
またEagle さんのキャンプブログを拝見できると
思うと、嬉しいです。

ワンちゃんが長距離に慣れたら是非一度
長野県の「いなかの風」に行ってみて下さい。
Eagle さんのお気に入りのキャンプ場になること
間違いなしです。
Posted by JUNママJUNママ at 2011年11月08日 09:27
おぉ! リビシェルinプリウス・・・コレは良いですね〜(笑)
雨撤収がとっても楽そう^^

しかし・・・
我が家の車は背高ノッポなので絶対無理です^^;
Posted by okayanokayan at 2011年11月08日 12:31
お客様は先週のお友達だったんですね~

それにしてもどちらもフットワークの軽いご夫婦で
とてもうらやましいです(^^)

リビングシェルにプリウスを合体させるなんで
とても斬新ですけど、見た感じも使いやすそうだし、
濡れなくていいですよね♪
パパさんナイスアイデアです!

うちもトンネルに合体できるかも?!
Posted by hana41 at 2011年11月08日 17:44
okayanさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

リビシェル+プリウス=快適でした。
雨キャンの憂鬱気分が少し和らぎました。

okayanさんもいろいろ自作してみえて、
アイデアマンだから、もっといいこと
思いつかれるのではないでしょうか?

グッドアイディアがあったら、教えて下さいね。
Posted by JUNママJUNママ at 2011年11月08日 18:24
hana41さん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

そうそう、明野で一緒にキャンプした、同世代の
友人が帰りに寄って下さり、いなかの風で
楽しいコ-ヒ-タイムを過ごす事が出来ました。

合体のおかげで、雨キャンも楽しかったです。

お気に入りに登録、有難うございます。
私も登録させていただきますね。

これからもよろしくお願い致します。
Posted by JUNママJUNママ at 2011年11月08日 18:30
お久しぶりです。

いなかの風に行ってらしてんですね♪

おうちから2時間でいけちゃうなんて、うらやましい!!
我が家からだと5時間はかかります~(/_;)

それにしても、パパさん、ナイスアイデアでしたね。
車をいれこんじゃうなんて!!

雨が吹き込む隙間とかあまりなかったのならこれから、雨の強いときはこのパターンになるのでしょうか~?^m^
Posted by mayumi at 2011年11月08日 19:47
こんばんは!

2006年、ワンコ(キャバリア)ブログで最初に始めたのが楽天でした。
2008年、仔犬達が生まれてFC2にお引越し。。。
最近は、アウトドアなブログが多くなって来たので、こちらでも始めてみようかな?と一昨日登録したばかりなんですよ~。
FC2もそのまま残しますが、アウトドアブログを少しずつお引越ししようと考えてます。
徐々にこちらでもお友達が増えたらいいな・・・と思っています。
また、よろしくお願いしますね~。
Posted by かよこかよこ at 2011年11月08日 21:16
mayumiさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

いなかの風、何回も行っていますが、ノンストップは
初めてだと思います。
いつも主人が眠くなる事もあり、SAかPAで
1回以上休んでいます。
今回は先を急いだ事もあり、少々スピ-土アップ
したかな?(笑)

主人は前々からキャンプ旅行時、雨が降って来た
時は車中泊したいと言っていました。

今回やってみて、まだ課題は多々あるそうです。
Posted by JUNママ at 2011年11月09日 07:24
かよこさん、おはようございます!

再度ご訪問いただき、有難うございます。

かよこさんのブログ、文章だけでなく、お写真
構成もすばらしいので、こちらでのファンの方も
増えると事と思います。

ナチュブロにお邪魔出来る日を
楽しみにしています。

お気に入りに登録、有難うございました。
Posted by JUNママ at 2011年11月09日 07:28
こんにちわー。
牛Poohです♪

いなかの風、やっぱりいいですねぇー。
これからはもう寒いから、
次回は来年かな?

ここの所毎週末お天気が今一つで、
雨キャンだったのですね。
でも、こういう繋げ方、
面白いですねー(*^_^*)
中で濡れずに効率もよく、
。。。参考にさせていただきます( ..)φメモメモ

これから色々とイベントがあり、
忙しそうですねー。
牛Pooh家も来々週キャンプ予定です!(^^)!
めっきり寒くもなってきましたし、
お互い寒さ対策考えながら
冬キャン楽しみましょうねー(^o^)/
Posted by 牛Pooh牛Pooh at 2011年11月09日 10:51
牛Poohさん、こんにちは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

今まで何回か「いなかの風」に行きましたが、
雨の撤収は始めてだと思います。
車にドッキングしたおかげで、濡れずに
撤収出来ました。

シュラフもリビシェルも昨日干し、
次の準備もバッチリです(笑)

牛Poohさん家は次はどちらで
キャンプでしょうか?
レポ楽しみにしています。
Posted by JUNママ at 2011年11月09日 12:14
こんばんわ!

先日はおじゃましました。

まーったりとくつろいでしまって 帰りたくなくなってしまいましたよ。

心地よかったです、ありがとうございました。

車内泊いいですね 夫もいいなーと言ってますが

残念ながら我が家はプーちゃんオンリーなので この件は諦めです。

雪の中でまったりしてみたいです。
Posted by ケティ at 2011年11月09日 20:13
ケティさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

また先日は途中下車して、寄って下さり
本当に有難うございました。
ホント、1週間前に明野でご一緒したばかりと
いうのに話しが尽きず、お名残惜しくって・・・。

ケティさんご夫婦が帰られてから、突如
こんな(↑)事になりました。

また一緒にキャンプしましょうね!!
さしあたって、来月は・・・?
Posted by JUNママJUNママ at 2011年11月09日 20:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。