ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月11日

桜を求めて

4/3~5迄、桜を求めて滋賀県→岐阜県に行って来ました。

     桜を求めて

4/3(水):用事を済ませ、11時半前自宅を出発。
1時間半位走り、吉牛で昼食タイム。

途中伊吹山を眺めながら、

    桜を求めて

滋賀県長浜市の道の駅「浅井三姉妹の郷」に立ち寄り。

    桜を求めて

次につるやパン本店へ。
サラダパンとサンドイッチを購入。

本日の目的地、海津大崎の桜を見に。
ガ~ン!!
昨年はこの時期に満開だったそうだが、まだつぼみ状態。 
4KMに渡り、約800本の桜が植えられているとの事。

    桜を求めて

↑のポスターの桜とは大違いだった。

近くのメタセコイヤも見に行ったが、やはり新緑には早く微妙。

北陸道敦賀ICから高速へ。
今宵のお宿の賤ケ岳SAでストップ。
夕食を取り、

    桜を求めて

食後のお楽しみは、SAで購入した羽二重餅クレープ。
翌日行く所の桜に期待をかけ、GOOD NIGHT!


4日(木):朝食は前日つるやパンで購入した、サラダパンとサンドイッチ。

本日の目的地に向け出発。
天下分け目の関ヶ原の戦いで知られている、関ヶ原に立ち寄り、
資料館などを見学後、

    桜を求めて

古戦場巡りをした。

    桜を求めて

    桜を求めて

    桜を求めて

キャンプ場に行く前に桜の名所「霞間ケ渓」に立ち寄り。
満開の桜に昨日の事は帳消し。

    桜を求めて

    桜を求めて

桜を愛でた後は池田温泉本館へ。
ヌルヌルした泉質で、主人は大満足。

13時半過ぎ、キャンプ場に到着。
このキャンプ場、以前から知っていたが無料と言うこともあり
反って行くのを躊躇していた。
が、昨年の今頃くしはらでお会いした方から「このキャンプ場の桜が綺麗!!」と
お聞きし、思い切って来てみた。

ホント、桜がスッゴく綺麗!!
来てよかった!!

    桜を求めて

    
2時、遅めの昼食。
その後は桜を眺めながら、本を読んだりしてゆっくり過ごした。

初めてのキャンプ場、増して無料と言うことで行きそびれていたが
また来たいキャンプ場になった。
ただ、夜間おトイレまでの道が暗く怖かった!

デーキャンの方も多かったが、10組位の方が泊まってみえた。

5日(金):日の出少し前にパチリ。

    桜を求めて

朝食後、9時頃キャンプ場を後にし、
15分位走り、岐阜のマチュピチュと言われている所に向かった。

    桜を求めて

20分近く山を登り、

    桜を求めて

到着。

    桜を求めて

ここからこの写真をマチュピチュに行ったことがある友人に、
「岐阜のマチュピチュに来ています」と送ったら
「ホント、似ているね」とラインが来た。

岐阜に来たらここでしょ!と言うことで
コストコ羽島倉庫店に立ち寄り。
先ずは車にお食事を与え、

    桜を求めて

次は私達

    桜を求めて

その後少しお買い物をし、帰途に着いた。


最近はスマホで写真を撮り、その写真をタブレット経由で
ブログに取り込んでいた。
が、何故か前回のブログから、ブレットから画像を取り込めなくなった。

今回ケーブルを購入し、スマホからPCに写真を転送。
が、全部の写真は取り込むことが出来ず、何故か
私のスマホからはほんの一部しか取り込めず、
主人のスマホからも全部は取り込むことが出来なかった。


次回キャンプは今月末。
「お久しぶりね~!」のキャンプ場へ
「お久しぶりね~!」の息子親子と行く予定。
息子から珍しく「キャンプに行かない?」と
誘われたが、出遅れどこも満員。

が、毎日HPを見ていたら、キャンセルが出た。
二泊を予定しているが、今のところ一泊のみ予約。
もう一泊キャンセルが出ますように・・・。

****

今朝キャンプ場のHPを見ていたら、区画サイト一つキャンセルが出でいた。
早速予約。
が、「一泊目と二泊目はサイトの移動が必要です」と言われた。
ガーン!!
まっ、二泊予約出来たのだから「ヨシ」としよう!












   






このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①


この記事へのコメント
空くことを祈ります。

一部写真取り込めて良かったね。
日々進歩?
Posted by MPV at 2019年04月11日 20:15
MPVさん、こんばんは!

ホント、キャンセル出るといいね✌
最後迄諦めずにチェックし続けますね。

画像、取り敢えずは、取り込む事が出来、よかった!
Posted by junママ at 2019年04月11日 20:45
お久しぶりです。今年の滋賀だけなぜか桜の開花が
遅いってテレビでやってました。
でも、「霞間ケ渓」できれいな桜が見れて良かったですね。

私も桜を見に埼玉まで行ってきて
一面の菜の花と桜で感動して帰ってきました。

池田温泉よく行ってました。
当時、大津谷キャンプ場と写真のキャンプ場に
行っていたので、どちらも温泉は池田温泉でしたから
本館と別館と行く度に変えてました。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2019年04月12日 20:25
NYなゆぱぱさん、お久しぶり!です。

コメント有難うございます。

霞間ヶ溪の桜、本当にきれいでした。

大津谷は車を横付け出来ないそうなので、こちらのキャンプ場に来ました。

池田温泉、「次回は新館に行こう」と話しています。
Posted by JUNママ  at 2019年04月12日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。