ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月31日

「孫離れ」 心の準備第一段階

今日8月31日(水)は、3歳の下の孫の幼稚園の
入園式だった。

入園式に向かう孫達、我が家の前を通過時に
待ち構えて(笑)、パチリ。
園指定のTシャツとスパッツで登園。
幼稚園の制服は4月(年少さん)から着用。

    「孫離れ」 心の準備第一段階

孫の通う幼稚園は、9月から始まる、年少組みの下の
「満三歳児クラス(つぼみ組)」がある。

8月末迄に満3歳になった子は9月から、それ以後満3歳に
なった子は、3歳のお誕生日の翌日から入園出来る。
孫は7月に3歳になった。

来年3月末に孫達のパパの実家のある、お隣の県に
お引越しをするので、半年だけしか通えない幼稚園だが、
来年3月までは年長さんのお姉ちゃんと一緒に、通園出来る。

因みに昨日40周年を迎えたこの幼稚園、我が家の
スグ近くにあり、孫達のママもこの幼稚園の卒園生。

音楽関係のお仕事をしているママは、午前のお仕事は
お外で、午後は実家、つまり我が家でお仕事。

ママは子供が産まれてからも、2、3ヶ月でお仕事に復帰
したので、それ以来6年間以上、殆ど毎日孫守りをして来た。

来年3月にお引越しをしてからは、これまでのようには
会えなくなるので、その事を考えると寂しい。

と言う事で、孫離れの為にも、下の孫の入園は私の
心の準備第一段階。



行き先は未定ですが、今週末キャンプを予定していました。
が、台風が・・・(涙)
もう雨の撤収はイヤです!!(笑)

さてどうなりますことやら・・・。




このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

同じカテゴリー(ファミリ-)の記事画像
<祝>米寿の祝い
お雛様飾り
新年のご挨拶
ファミリ-全員集合!!「毎年恒例のファミリ-イベント」
「双子のパンダちゃん」に会いに行って来ました
チョッピリ早い「ひな祭り」
同じカテゴリー(ファミリ-)の記事
 <祝>米寿の祝い (2013-10-16 09:29)
 お雛様飾り (2013-03-04 20:23)
 新年のご挨拶 (2013-01-03 20:05)
 ファミリ-全員集合!!「毎年恒例のファミリ-イベント」 (2012-04-16 08:11)
 「双子のパンダちゃん」に会いに行って来ました (2012-04-01 19:57)
 チョッピリ早い「ひな祭り」 (2012-02-24 09:12)

この記事へのコメント
むさしままです

お孫さん二人幼稚園だと少しは自由になりますか?
うちもぱぱが卒園した幼稚園に子供達も通いました。
送り迎えを合計5年間しましたが今思えば一番かわいい時期でした(笑)

お孫さん達とも離れて暮らす事になりますが大きくなっても一緒にキャンプやお出かけした思い出を 覚えていてほしいですね

台風ちょっとずれてそちらの方に直撃しそうな…
天気予報に釘付けな週末ですね
Posted by なかむさし at 2011年08月31日 20:45
JUNままさんこんばんわ!

お孫さんの写真に 思わず わっ!可愛いい

いよいよなんですね 来春には行っちゃうんだね。

ほっとしてやれやれと思うのと やはり寂しくなったり? いやいや 

貴女のことだから またフル回転スタート!ですね で時間取れたら

合同キャンプ、

ところで 週末はお天気よろしくないようですね。我が家も 暫くおあずけです

夫もひたすら 行ける日を待ってるようです。

自家製のゴミ箱 早くみtrほしいなー。
Posted by ケティ at 2011年08月31日 22:00
むさしままさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございました。

キレイ事だけでは済まされない孫守りですが、
「一番可愛い時期を見させてもらったなあ」と
言うのが実感です。

今までも孫守りしながらも、少しの時間を見つけては、
結構遊んだり、自分の事に時間を使っていましたが、
原則として娘のお仕事のスケジュ-ル優先。
これからは少なくても、午後のお仕事が始まる迄は
私の自由時間です。

「去る者日々に疎し」ではないですが、ここでの
出来事、孫達覚えていてくれるかなあ~!!

>うちもぱぱが卒園した幼稚園に子供達も通いました。
親子で一緒の幼稚園、いいですよね。

週末のキャンプ、絶望的かな?
(とは言うものの、諦めきれない私です(笑))
Posted by JUNママJUNママ at 2011年08月31日 22:12
こんばんは

幼稚園・・最近は9月入園もあるのですね

あと半年で隣の県に  ちょっと寂しいと思いますが
今のうちに思い出づくりですね

最近の天気・・週末になると崩れるような気がするのですが
私の思い違いかな・・・
今週末こそは・・と思っていたら台風。  それも東海地方直撃で
大型。

これはキャンプどころではないですね(>_<)
Posted by トトロ at 2011年08月31日 22:29
ケティさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

積極的なところもある反面、恥ずかしがり屋さんの
下の孫、「幼稚園でやって行けるかなあ」という
一抹の不安も過ぎります。

フフフ、明日から何しようかなあ?
取り敢えず、15時頃までは孫守りから
解放させました。

自家製のゴミ箱と新しい幕体、いつ
拝見させていただけるでしょうか?
Posted by JUNママJUNママ at 2011年08月31日 22:37
トトロさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

そうなんです、市内に4つの幼稚園がありますが、
年少の下のクラスがあるのは、この幼稚園だけです。
しかも来週からは他の園児と同じく、
給食も始まります。

トトロさんも今週予定されてみえたのですね。
あのお方もですね。

そうなんです。
進路が変わりましたねえ~!!
やっぱり諦めるべきでしょうか?
Posted by JUNママJUNママ at 2011年08月31日 22:46
こんばんは!
9月から新学期、新しい園児を迎える幼稚園があるのですね。
幼稚園1日目の登園はどうだったかな?
お姉ちゃんと一緒だから泣かないで行けたかな?
JUNママさんの方は淋しいような、複雑なお気持ちでしょうね。
少しずつ、孫離れ。。。練習期間ですネ!

週末は台風接近でお天気悪いみたいですね~。
キャンプは無理かな?
私も早くお出かけしたくてウズウズしています。
Posted by かよこ at 2011年09月01日 19:50
かよこさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

今日は始業式で、下の孫はお休み。
明日から登園です。
月曜日からはお給食も始まり、お帰りの時間は
在園児と同じです。

近くにいるし、娘がお仕事をもっているので、
殆ど毎日会っていましたから、来春の
お引越しの事を思うと辛いものがあります。

台風、この地方はスッポリ進路地域ですね。
やはり週末のキャンプは、諦めるべきですね(涙)

ホント、早くお出かけしたい!!
Posted by JUNママ at 2011年09月01日 20:20
こんばんは~^^

孫離れ。
何とも切ない言葉ですね・・・。
生まれてからずっと一緒に過ごしてきたんですもんね。
きっと子供達も同じ気持ちですよ。
上の子は絶対覚えてますって~♪
Posted by かおたん at 2011年09月01日 20:47
かおたんさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

娘ファミリ-のお引越し、「もう少し先かな?」と
勝手に思っていましたが、上の孫が来春
小学校にあがるので、丁度良い時期だと思います。

キレイ事だけでは済まされない、大変な事も
ありましたが、「一番可愛い時期に、孫守り
させてもらえたなあ」と感謝しています。

「私と過した日々を、孫達が覚えてくれていたら
いいなあ」と思っています。
Posted by JUNママ at 2011年09月01日 21:23
おはようございます。

へぇ~、この時期に入園式ですか?
アメリカの入学式?みたいですね。

孫離れ・・・少し淋しいですね。
でもお孫さんが成長されていく訳ですから
喜ばしい反面もありますので複雑ですよね。

今週末、
台風の直撃はなさそうな雰囲気ですが
キャンプや山は難しそうです・・・(;_;)
更にイライラが堪りそうで・・・

雨の日の撤収って嫌ですよね(笑)
Posted by natsutaku at 2011年09月02日 04:05
natsutakuさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

それにしてもいつも思いますが、早起きですねえ!
私はこんな早い時間に起きるのは、キャンプに
行く時だけです(笑)

孫、今日から登園。
お姉ちゃんと一緒に行きますが、半日
もつでしょうか?

週末キャンプ、私もnatsutakuさんのように
限定ビ-ルを飲んで(笑)、諦める事にします。
Posted by JUNママ at 2011年09月02日 08:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。