ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月26日

お宮参り&初節句

今日26日、1月7日に生まれた長男夫婦の第一子、
Mのお宮参りに行って来ました。

10時息子の家到着。
程なくお嫁さんのご両親も到着。

ママのご両親に買っていただいた、キレイなお雛様が
飾ってありました。

    お宮参り&初節句

また親類の方が作られた、繭雛(お蚕で作ったお雛様)も
飾ってありました。

    お宮参り&初節句

また私は近所の洋菓子屋さんで、マドレ-ヌ、
クッキ-などを詰め合わせた、こんなものを手土産に。

    お宮参り&初節句    

しばし皆で順番に孫を抱っこをしたり、写真を撮ったりの
孫フィ-バ-(笑)

    お宮参り&初節句  

その後は近所の神社にお宮参りに出かけた。
半年前に帯の祝いに出かけたのと同じ神社。
Mはご祈祷の間も泣く事もなく、おとなしくオネム。
終了後神社で記念撮影。

その後は息子夫婦の家で昼食。
豪華なお食事が用意してあった。

    お宮参り&初節句

孫を囲んで楽しいお食事タイム。
いろいろお話しが弾んだ。

    お宮参り&初節句
        
4年前の夏、今回と同じこのメンバ-で「浜名湖渚園」に
キャンプに行き、アウトドア派で山登りをしてみえる
お嫁さんのご両親は、この時がキャンプデビュ-。
その後2回程キャンプをされたようだが、ここ1、2年は
忙しく、キャンプに行ってみえないとの事。

また、息子夫婦は学生時代からキャンプを始め、
年に1、2回キャンプをしている。
キャンプ経験年数は私達夫婦の倍位。

お嫁さんに「Mちゃん、キャンプデビュ-いつ?」と
聞いたところ、「夏くらいかな?」との事。
今年の夏は皆で一緒に行けるかな?

じいじはしっかり飲んだ為、私はハンドルキ-パ-。
普段軽に乗っているので、あまりプリウスの運転を
したくない私だが、やむを得ず帰りは運転。

距離にして55キロ位だが、今回は下道を走行。
途中何箇所か渋滞に合いながら、2時間後無事帰宅。


来週土曜日、キャンピカ明野のドッグキャビン泊の予定。

キャビンの定員6名なので、娘親子を誘ったが、娘は
「パパは今お仕事が忙しく、日曜日しか休めないので、
一緒に行けない。私達ばかり出かけても悪いし」と
迷っている。

さてどうなります事やら・・・。

雨が降りませんように!!

そして今度はいつ、孫に会えるかな?



    

    




このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

同じカテゴリー(ファミリ-)の記事画像
<祝>米寿の祝い
お雛様飾り
新年のご挨拶
ファミリ-全員集合!!「毎年恒例のファミリ-イベント」
「双子のパンダちゃん」に会いに行って来ました
チョッピリ早い「ひな祭り」
同じカテゴリー(ファミリ-)の記事
 <祝>米寿の祝い (2013-10-16 09:29)
 お雛様飾り (2013-03-04 20:23)
 新年のご挨拶 (2013-01-03 20:05)
 ファミリ-全員集合!!「毎年恒例のファミリ-イベント」 (2012-04-16 08:11)
 「双子のパンダちゃん」に会いに行って来ました (2012-04-01 19:57)
 チョッピリ早い「ひな祭り」 (2012-02-24 09:12)

この記事へのコメント
こんばんは

お孫さんのお宮参りですか
我が家は既に遥か昔の事ですが
塩竃神社に行ってきました。

子供が大きくなるのは本当に早いですね
Posted by トトロ at 2011年02月27日 03:59
おはようございます。

繭雛、スゴイですねぇ~
優しくて暖かい感じが、イイですね!(*^^)v

我が家でもお雛様を飾っていますが、最近では
見向きもしませんネ。(;_;)

来週はキャンピカ明野ですか?
羨ましいです。
私は仕事が忙しくて暫くは(3月下旬まで?)キャンプに
行けそうにもありません。

楽しんできて下さい~!
Posted by natsutaku at 2011年02月27日 08:17
トトロさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

帯の祝いの時には、私の時も、また娘の時も
塩竈神社に行きました。

お宮参りは熱田神宮に行きました。

ホント、子供はあっという間に大きくなりますね。
孫のお守りをしながら、遥か大昔(笑)の
子育て時代を思い出しています。
Posted by JUNママJUNママ at 2011年02月27日 08:34
natsutakuさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

繭雛、年配の方が作られたようです。

>我が家でもお雛様を飾っていますが、最近では
>見向きもしませんネ。
我が家もそういう理由もあり、ず-っと飾って
いませんでしたが、最近は孫達が喜ぶと思い
飾っています。

お仕事大変ですね!
禁断症状の出ないうちに(笑)、
キャンプに行けるといいですね。

来週はアニバ-サリ-キャンプなので、
キャビン泊にしました。
Posted by JUNママJUNママ at 2011年02月27日 08:41
お宮参りに初節句おめでとうございます

我が家は12年前の出来事ですが(笑)まだ父が
元気でしたのでなつかしく思い出します

お嫁さんのご両親もキャンプ好きでお話も
弾みましたね
子供にとって実の両親と義理の両親が仲が
いいと安心します

キャンピカでキャビン泊・・・いいですね

春休みにキャンプの予定ですがまだ行き先が
決まっていません・・・
Posted by むさしまま at 2011年02月27日 11:27
むさしままさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

>お宮参りに初節句おめでとうございます
有難うございます。

>子供にとって実の両親と義理の両親が仲が
>いいと安心します
ホント、子供の為にも「いつまでもいい関係を
保てれたらなあ」と思っています。

春休みキャンプ、いいですね。
楽しみですね!!

私は春休みは「いなかの風」の会員の日に
お邪魔します。
娘お仕事の為、また二人の孫を連れて。
Posted by JUNママJUNママ at 2011年02月27日 12:54
こんにちは。

初節句。
おめでとうございます。

もう、JUNパパさんの、でれでれのお顔が…
最高です^^v

豪華な昼食で…
この時間ゆえ、お腹がなっちゃいました^^;

ご家族での、素敵な時間ですね。
JUNママさんのファミリーでのお集まりは、いつも和やかな雰囲気が伝わってきて…
羨ましいです。

そうそう。
ダーリンが、JUNママさんのカーミットチェアを拝見し、
「僕もほちい」と^^(珍しい
誘惑しちゃってくださ~い。

今週末のキャンプ。お天気がいいように!
Posted by ごたっこ胡蘭♀ at 2011年02月28日 10:38
胡蘭さん、こんにちは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

>初節句。
>おめでとうございます
有難うございます。

お嫁さんのご両親と一緒に、孫を囲み
楽しい時間でした。
ホント、感謝!!です。

カ-ミットチェア、実は無謀にも実物を全然見ず、
ブログ情報だけでオ-ダ-しました。
いつもの如く、「今のチェア-が気に入っているので、
要らない」と言っていた主人ですが、結構
気に入ったようで、自宅で使っています。

ごたっこ様、是非是非お勧めします!!
座り心地いいですよ~!
Posted by JUNママ at 2011年02月28日 11:48
こんにちは!

お宮参りに初節句、
おめでとうございます*^^*
やっぱり赤ちゃんは、
周りを幸せにしてくれる、
天使のような存在ですね~♪

今週末、また寒くなりそうな感じですが、
お天気はよさそうですね♪
明野の素敵なキャビンでの宿泊、
楽しそうです~
あ、急にアイスクリーム(シャトレーゼ)
が食べたくなってきてしまいました(笑)
Posted by agehaageha at 2011年03月01日 12:35
agehさん、こんばんは!
お読みいただき、またコメント有難うございます。

>お宮参りに初節句、
>おめでとうございます
有難うございます。
ホント、赤ちゃんは皆がHAPPYになりますね。

週末の明野、楽しみです。
今回はドッグキャビン泊、来月はテント泊の
予定です。

「シャトレ-ゼ」昨年4月、明野の帰りに寄って以来、
あちら方面に行く時は必ず寄っていますが(笑)、
今回は行けるかな?
Posted by JUNママ at 2011年03月01日 17:24
こんばんは、yokappeです。

お孫さんにあやかって、みなさん楽しくやってますね。

私も、今年は孫とキャンプしてみたいと思っています。
Posted by yokappe at 2011年03月02日 00:13
yokappeさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

三人目の孫がまたまた「HAPPY」を
運んで来てくれました。

yokappeさんもお孫さんとのキャンプ、
実現出来るといいですね!!
お孫さん、ジョン君は大丈夫ですか?
Posted by JUNママ at 2011年03月02日 08:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。