ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月22日

平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ②

7月17日~19日まで、岐阜県の「平湯キャンプ場」へ
行って来ました。

翌日、上高地行きの日です。
上高地はマイカ-乗り入れ禁止。
高山方面からは平湯BTからシャトルバスを利用。

以前GWに平湯キャンプ場に行った時、「上高地に行きたい」
と思っていたものの、JUNを連れて行けないので断念!
が、今回やはり行きたいと決行した。

今まで何回も上高地に行ったことがあるが、初めて行った
独身時代、徳沢まで行き、前穂高岳東壁が舞台の
井上靖原作の小説「氷壁」の文中の宿「徳沢園」に宿泊。

2回目、子供が小さい時には明神池まで行き、嘉門次小屋の
岩魚の塩焼きが美味しかった!

が、それ以後友人達と何回か行ったが、いつも河童橋まで、
そして今回主人とやはり河童橋まで。

本当は明神池まで行きたかったが、JUNをキャンプ場の
車内に置いてきた事もあり、ここまでにした。

6時のバスに乗るべく、早朝5時半過ぎキャンプ場を出発。
キャンプ場から平湯バスセンタ-までは徒歩で約15分。

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ②

写真は帰りに写した。
往きはまだ窓口が開いていなく、自販機でキップを購入。
平湯BTから上高地BTまで往復2000円。
20分弱で大正池に到着。
ここでバスを降り、河童橋まで3、5KM、約1時間強の
散策コ-ス。
自然研究路が整備されており、歩き易い。

こんなに朝早く上高地に来た事がなかったが、初めて
朝もやの大正池、

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ②

田代池を見ることが出来感激!!

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ②


ゆっくり時間をかけ歩き、1時間半後上高地観光の
シンボルであるつり橋の河童橋に到着。
(因みに、今年は今年は河童橋がつり橋になって、
100年だそうである)

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ②  
 
お天気がよく、穂高連峰がきれいに見えた。
 
  平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ②

写真を撮ったり、景色を眺めたりし、休憩の後、
そこから5分位歩き、バスタ-ミナルに到着。
焼岳がはっきり見えた。

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ②
    
9時半発のシャトルバスで平湯BTに戻った。

車内に残したJUNが心配なので、「早くキャンプ場に
戻りたい」と思っていたが、途中ひらゆの森の駐車場に
駐車中の、コンパクトなキャンピングカ-が主人の
目に留まった。

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ②

主人はスイスでもキャンカ-や牽引車に目が行っていた。

キャンカ-にはモミジマ-クが貼ってあった。
車の持ち主が戻って見えたので、しばらくお話を伺い、
車内を見せていただいた。

お若く見えたが、ナント今80歳で奥様と全国キャンカ-で
行き、しばらくそこに滞在して見えるとの事。

10時半近くキャンプ場到着。
JUNは車内の一番涼しい場所に居たので一安心。

一休み後、お昼の準備。
昼食は焼きそばとサラダ。

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ②


食後はお昼寝タイム。
今日は「ひらゆの森」の温泉に行こうと思っていたが、昨日と
同じく、以前平湯キャンプ場でお知り合いになった方から
勧められた「神の湯」に行った。

入湯料500円。
ここはボデイシャンプ-が置いてあり、体を洗う事が出来た。
山の中にある秘湯という感じで、本当によい温泉であった。

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ②

今宵の夕食はカレ-鍋。

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ②

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ②

ビ-ルとチュ-ハイでいい気分の私は、食後間もなく
休んだが、主人はこの後一人の時間を楽しんだようだ。

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ②




このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

同じカテゴリー(平湯C 7月)の記事画像
平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ③
平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ①
同じカテゴリー(平湯C 7月)の記事
 平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ③ (2010-07-24 15:26)
 平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ① (2010-07-19 22:22)

この記事へのコメント
むさしままです

キャンプに行って観光もわんこokの所は
あまりないですよね

上高地何度も行かれているんですね
私はまだ一度もなくため息がつくようなすてきな景色
いいですね

キャンカーならJUNくんも安心してお留守番できて
とJUNママさん妄想されたんでは(笑)
Posted by なかむさしなかむさし at 2010年07月22日 17:03
むさしままさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

平湯キャンプ場、最低限の設備しかありませんが、
自然がいっぱいで、本当にいいキャンプ場です。
リピ-タ-が多いのも頷けます。

またこのキャンプ場から上高地に皆さんよく
行かれるようです。

お時間が取れましたら、是非行ってみて下さい。
上高地、平湯キャンプ場、両者ともステキです。

キャンカ-欲しいのは主人で、私はもう少し
テント泊に拘りたいと思っています。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年07月22日 19:56
こんばんはー。

穂高、綺麗ですねーー。
私もJUNママさんと同じようにキャンプ場から徒歩で平湯BTへ、
大正池~河童橋~明神まで歩きました。
結構な距離で子供達はブーブー言ってましたが・・

JUNちゃんがお留守番では心配ですよね。
JUNちゃんのためにもキャンカーかな?(笑)

私も次回は徳沢へ、そして次は涸沢へ・・と心に決めています。
Posted by コヒ at 2010年07月22日 22:07
コヒさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメントいただき有難うございます。

三日間、お天気に恵まれ最高!の上高地、
平湯でした。

>私も次回は徳沢へ、そして次は涸沢へ・・
>と心に決めています。
ワ~!!スゴイ。
上高地内のキャンプ場泊ですか?
私も機会があったら、せめて明神まで歩きたいなと
思っています。

でも、ホント、明神までは結構な距離ですね。
随分以前、嘉門次小屋の「岩魚の炭焼き」を
楽しみにして歩きました(笑)
Posted by JUNママ at 2010年07月23日 07:59
おはようございます!

穂高連峰の写真に惚れてしまいました♪
バスターミナルも雰囲気よく、
なにか楽しげな感じがしますね!

上高地、今まで全然知らなかった所ですが、
ぜひ行ってみたいと強く思いました!
キャンプの楽しみはつきませんね♪

来年、この時期に行ってみたいです♪
Posted by agehaageha at 2010年07月23日 08:14
agehaさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

本当にこのキャンプ場、リピ-タ-が多いのも
わかります。
上高地、乗鞍にも近く、自然のお好きなagehaさん
ファミリ-には本当にお勧めのキャンプ場です。

また春の上高地も山々に雪がたくさん残り、
お勧めです。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年07月23日 09:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。