ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月09日

四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ②

3日目:4/30(土)
5時半前、JUNの「ワン」の一声で起こされた。

サイトの前を流れる、吉野川の上を通る電車を眺めながら、
いつも通りのパン食の朝食。

    四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ②

朝食後は場内の散策に。

芝生の区画サイト(本当はここがよかったが、遅い到着
だったので空いていなかった)

    四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ②    

場内に数箇所ある、ゴミ捨て場と水場。
私が使った所は水道のみで不自由したが、受ける台の
ある所もあったようだ。

    四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ②

我が家のサイト。
下は土(これが後程大変な事に・・・。)
横のテントの若者グル-プは1泊で帰られたが、
この日の夕方、別の若いカップルが隣にみえた。

    四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ②

サイトの上におトイレがあり、キレイであった。

キャンプ場を8時半頃出発し、大歩危へ。
吉野川の激流に結晶片岩が削られて出来た渓谷。

    四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ②

約8KMにわたる渓谷を観光船に乗り、美しい景観を眺めた。
    
    四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ②

その後は祖谷のかずら橋を見に。
シラクチカズラのつるを編んで作った長さ約45Mの橋。

    四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ②

日本三名橋の一つで、足を踏み出すとギシギシと揺れ、
スリル満点、本当に怖かった!!

    四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ②

次に向かうは祖谷渓。
四国山地を横断する為、両岸がV字型に切り立ち
見事な断崖絶壁を作り出している。
祖谷渓のシンボル小便小僧。

    四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ②

昼食は祖谷そば。
良質な蕎麦の産地として知られる祖谷地方。
薫り豊かな、太目の麺は素朴な味だった。

    四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ②

その後は徳島自動車道を走り、脇町へ。
有名な「うだつ」の町並みを散策。

    四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ②

高速を走っている時「強風注意」の案内を何度も見かけた。

朝出かける時は風もなかったが、夕方キャンプ場に戻って
ビックリ!!
リビシェル本体は無事だったが、強風の為ポ-ルは曲がり、

    四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ②
また砂がシェルの中、インナ-ル-ムの中に入り込み
砂まみれ。
いろいろな物の上にも砂が積もっていた。
    
ポ-ルは応急処置をし、以後何とか使用出来た。

砂を払い、疲れ倍増。
夕食の準備をする気になれず、ハイウエイオアシスの
温泉、「美濃田の湯」に行き、
    四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ②

その後併設のレストランで、美濃田そば定食の食事。

    四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ②

売店で高知名物の「塩けんぴ」を買い、
それをおつまみに気を取り直し、サイトで乾杯!

    四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ②

 <本日の走行距離:93、6KM>

    

    
      






    
    




このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

同じカテゴリー(四国一周 4/28~5/8)の記事画像
四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ⑨
四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ⑧
四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ⑦
四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ⑥
四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ⑤ 
四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ④
同じカテゴリー(四国一周 4/28~5/8)の記事
 四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ⑨ (2011-05-16 21:12)
 四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ⑧ (2011-05-15 20:46)
 四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ⑦ (2011-05-14 21:56)
 四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ⑥ (2011-05-13 22:26)
 四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ⑤  (2011-05-12 20:59)
 四国一周キャンプ旅行 4/28~5/7 ④ (2011-05-11 20:19)

この記事へのコメント
おはようございます。

あ、お手作りの食器乾燥棚。
大活躍ですね。天板つきだと、調理もできて便利そう♪

でも、ポールはショックでしたね。
本体が無事で、その後もなんとか…で、よかったです。
風の力って、すごいんですね…
まだ、ポールが曲がる、折れるという経験がないので、
心しておかなくちゃだわ。

塩けんぴ。お初です。
美味しそう。ビールのおともによさそう。
食べだしたら止まらない…かしら。
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年05月10日 08:41
出遅れましたがはじめからわくわくしながら
読ませていただきました

四国は未知の所なのですが名所がたくさんありますね

ポールのトラブルも幕まで吹き飛んでいなくて何よりでした
さすがスノピですね(笑)
お出かけする前のチェックもしないといけないんですね
勉強になりました
Posted by むさしまま at 2011年05月10日 09:40
胡蘭さん、こんにちは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

食器乾燥スタンド、入れにくい面はありますが、
結構いい働きをしてくれました。
何と言っても、今まではガビスタの上が調理台でしたが、
コチラの方が清潔なのでgoodです。

ポ-ルの件、朝出かける時はまさか強風が吹くとは
夢にも思わなかったので、油断していました。
SPSに修理に持って行ったところ、やはり張り綱は
全部きちんとやるようにと言われました。

塩けんぴ、本当にビ-ルによく合って、
後日また買ってしまいました(笑)
Posted by JUNママJUNママ at 2011年05月10日 15:21
むさしままさん、こんにちは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

そうですね、四国、関東方面からは
少々距離がありますね。
でもいい所ですので、機会がありましたら
是非一度お訪ね下さいね。

このキャンプ場、むさしままさんに教えて
いただいた方のブログから、情報を得ました。

ポ-ルの件、油断大敵ですね。
やはり出かける時は「もしもの時の事も
想定しておかなければ!」と痛感しました。

ロ-プを張ってはおいたものの、修理に出した
SPSで「全部張らなければ!」と言われて
しまいました。
やはり手抜きはダメですね(笑)
Posted by JUNママJUNママ at 2011年05月10日 15:32
こんばんは^^

ちゃんと写真と記録がとられてますね^^
さすがdすね!

さぬきうどん40分待ちですか・・・・
GWなので他県からのお客さんも
多そうですね・・・

リビシェル大丈夫でしたか?
修理中ですかね・・・
しかし、あのポールが曲がるとは
すごい風ですね・・・

ご夫婦とJUNちゃんで楽しいGWになりましたね!
新しいプリウスはいつ納車ですか?
Posted by ck_lua at 2011年05月10日 19:35
ck_luaさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

そうなんです。
ホント、ブログを始めてから
後からの思い返しに役立っています。
何分にもこの歳(笑)、すぐ忘れてしまって・・・。

さぬきうどん、私の住む愛知県のナンバ-の
車も結構止まっていました。

リビシェル本体は大丈夫でしたが、
インナ-ル-ムをかける所も
飛んでしまいました。
かなりの風だったようで、他のサイトの
大木も倒れていました。

新プリウス、納車日が未だ決まりません。
車検は1ヶ月後に迫っているのに・・・。
Posted by JUNママ at 2011年05月10日 20:01
こんばんわ~


リビシェルのポールが曲がったんですか?(@_@;)
幕体に影響が無くて良かったですね(^^

エバグレでお話した『グリム冒険の森』では、
フルペグダウンのアメドのポールは曲がっちゃいましたけど(笑)
その時は、SPS岐阜の店長(当時)には『撤収してください』って言われちゃいましたよ(^^;;


塩けんぴがとっても気になります(*^_^*)
Posted by あつHDあつHD at 2011年05月11日 01:04
こんにちは^^

GWは長距離ドライブ&キャンプだったんですね〜!
タフだな〜見習わないと^^;

GW中、今年は全国的に荒れ模様の天気もあって
リビシェルのポールは残念でしたね。

各地で名産品や景勝地を訪ねるのもいい思い出ですね。
つい一カ所でのんびりと思ってしまいますが
いつか、JUNママさんご夫婦のように2人で旅したいな〜^^

吊り橋はかなりスリルありそうですね^^;
Posted by kaoru at 2011年05月11日 10:26
あつHDさん、こんにちは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

ポ-ルは曲がった物の、修理もOKなので
よかったです。
ホント、リビシェルが無事でよかった!!

グリム冒険の森、は大変な事態だったようですね。

塩けんぴ、美味しかった!ですよ。
ビ-ルによく合い、「止められない、止まらない」と
かっぱえびせん状態でした(笑)
Posted by JUNママJUNママ at 2011年05月11日 15:28
kaoruさん、こんにちは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

ホント、歳も考えずに動いてしまいます(笑)

ポ-ル、修理代は少々かかりますが、
修理出来てよかった!!

元来旅行が好きなので、キャンプに行っても
なかなかキャンプ場でゆっくり出来ず、
ついつい見学に出かけてしまいます。

今後四国にキャンプで訪れる事はないだろうと、
いつもにも増して、精力的に行動しました。

つり橋は本当に怖く、足がすくみました。
Posted by JUNママJUNママ at 2011年05月11日 15:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。