ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月09日

九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

2日目*4/28(土):新門司港・・門司IC・・太宰府IC・・
       佐世保中央IC・・佐世保大塔IC・・四本堂公園C

新門司港8時半到着後、友人ご夫婦と別れ
新門司ICから高速に上がり、太宰府ICで下り、
太宰府天満宮へ。

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

参拝後、参道のお店に入り、太宰府名物の
梅枝餅を頂いた。

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

キャンプ場到着が遅くなるので、直行しようと思ったが、
やはり有名な「佐世保バ-ガ-を食べたい!」と寄り道。
有名店の「LOG KIT」へ。
満員、番号札を渡され、

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

45分位待たされ、やっとアメリカンフィ-リングいっぱいの
店内へ。

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

うわさに違わず直径16CMの大きなハンバ-ガ-、
880円也、美味しかった!満足!!
残念ながら何故か写真が消えたので、ガイドブックから転写。

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②    

その後高速に乗り、キャンプ場に急いだ。
ハウステンボスの横を通り、

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

15時半、2泊する長崎県西海市の「四本堂公園C」到着。
キャンプ場料金2泊分2000円也、安っ!!

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

設営後、近くの温泉へ。

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

日が沈むのを見ながら、キャンプ場に戻った。

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

かなり遅い夕食になったので、夕食は簡単に
冷凍餃子。

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

 本日の走行距離:279.3KM


3日目*4/29(日):キャンプ場・・長崎市内観光・・キャンプ場

6時過ぎ起床。
昨日はゆっくりキャンプ場からの景色を眺めるゆとりが
なかったが、キレイな眺め。
そして、たくさんのテント。
    
    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

今日は長崎市内観光。

出かける支度をしている間に、珍しく(笑)
主人が昨夜使った食器類を洗ってくれた。
サイトの近くの水場はこんな感じだが、使ったのは
この時1回のみ。

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

簡易トイレもサイトの近くにあった。

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

公園内のキレイなキャンプ場で、お花がいっぱい。

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

少しでも早く長崎市内観光に行きたいと、朝食も取らず
7時20分キャンプ場発。
途中コンビニでサンドイッチを買い、アイスコ-ヒ-と共に
車内で朝食タイム。

45分位走り、第一目的地「平和公園」到着。
天を指した右手は原爆の権威を、水平の左手は
平和を表し、閉じたまぶたは犠牲者の冥福を祈っている。

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②
    
次に向かったのは「原爆資料館」

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

そして、「眼鏡橋」

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

その後横浜、神戸と並ぶ日本三大中華街の
「長崎新地中華街」へ行き、昼食。

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

もちろん、頂いたのは

長崎ちゃんぽん

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

皿うどん

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

両方とも美味しかった!!

名物の角煮まんじゅうも頂き、食べながら中華街をお散歩。

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

お腹もいっぱいになったところで、次の目的地
国指定史跡「出島和蘭商館跡」へ。

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

市電も走っていた。

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

「オランダ坂」を車窓より見て、

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

最後に日本最古木造教会の「天浦天主堂」と

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

「グラバ-園」へ。
国指定の重要文化財の「旧グラバ-住宅」

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

本日の見学予定地全て終了!

温泉に入り、ス-パ-で夕食用のお寿司を買い、
キャンプ場到着19時40分。

フェリ-の中で友人から頂いた手作りのランチョマット、
やっと敷く事が出来ました。
裏表使えるリバ-シブルで、ステキです。

    九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ②

少々ハ-ドスケジュールの一日が終わりました。

 本日の走行距離:103.6KM



    <続・4日目>

    
        




このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

九州キャンプ旅行(4/27~5/7)  <完>
九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ⑧
九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ⑦
九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ⑥
九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ⑤
九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ④
 九州キャンプ旅行(4/27~5/7)  <完> (2012-05-16 20:07)
 九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ⑧ (2012-05-15 21:19)
 九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ⑦ (2012-05-14 21:40)
 九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ⑥ (2012-05-13 21:07)
 九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ⑤ (2012-05-12 21:58)
 九州キャンプ旅行(4/27~5/7) ④ (2012-05-11 22:10)

この記事へのコメント
こんばんわー。
牛Poohです♪

牛Pooh夫は高校の修学旅行で
九州に行っていて、
このコースはとても懐かしかったみたいです(●^o^●)
キャンプ場の景色は地中海のバカンスみたいで
オサレーですねー!(^^)!

長崎観光、メガネ橋、中華街、グラバー園、
牛Pooh夫は中華街で麻婆豆腐を食したそうです。
牛Pooh妻は九州に行ったことがないので、
九州の中華街に行ってみたいんですよねー。

角煮まんじゅう...
是非とも食べてみたいものです!(^^)!
(また、食べログ熱が...(;一_一)by牛Pooh夫)
Posted by 牛Pooh牛Pooh at 2012年05月10日 00:02
こんばんは
お帰りなさいませ(^^♪

私も高校の修学旅行(約30年前)に北九州を
周りまして長崎も懐かしい風景が・・

九州って、美味しいものが沢山あるのですよね(^^♪

続きを楽しみにしています
Posted by トトロ at 2012年05月10日 00:38
牛Poohさん、おはようございます!

コメント有難うございます。

南九州は以前行った事があるものの、長崎は
初めてだったので、食べたい物、見たいものが
いっぱい!!

このキャンプ場、設備は最低限とはいうものの、
料金も安く、景色もキレイで最高でした。
ただバタバタしていて、キャンプ場でゆっくり
過す時間がなかったのが残念です。
Posted by JUNママJUNママ at 2012年05月10日 09:24
トトロさん、おはようございます!

コメント有難うございます。

40年以上前の高校の修学旅行は
中国・四国地方だったので、初北九州でした。

初めてと言うこともあり、見たい物、食べたい物が
いっぱいで、欲張り過ぎで、忙しい旅行となりました。
Posted by JUNママJUNママ at 2012年05月10日 09:28
おはようございます。わー懐かしい、中華街は行ってませんが
三年前に行ったコースです。本場の皿うどん、チャンポン美味しいですよ。ね
次のレポ楽しみにしてます。
Posted by ケティ at 2012年05月10日 09:31
ケティさん、おはようございます!

コメント有難うございます。

南九州を除いては始めての九州、
ホント、欲張りすぎました!

本場のちゃんぽんはゴク旨でした。

ケティさんも馬に乗ったり、イルカウォッチングを
したり、何度目かの九州を満喫されたようですね。

そして、ステキな手作りランチョマット、
有難うございました。
Posted by JUNママJUNママ at 2012年05月10日 10:06
こんにちは、ご無沙汰しております。
九州はキャンプはしませんでしたが一昨年ドライブ旅行をしているので、懐かしい風景です。ウチもBogeyがもう少し落ち着いたらキャンプを再開したいのですが、、、、6月の初めにスノーピークの首都圏ストアの合同キャンプがすぐ近くであるのでBogeyの初キャンプとして参加するつもりでしたが、私がテニスでアキレス腱を切ってしまい全治3ヶ月!初キャンプは秋になりそうです。続を楽しみにしています。
Posted by Eagle at 2012年05月10日 10:17
Eagleさん、こんにちは!

そして、お久しぶりです。

コメント有難うございます。

九州旅行中、「昨年四国に行った時は
Eagleさんのブログ参考にさせていただいたなあ、
どうしてみえるだろう?」と思っていました。

アキレス腱切られたそうで、松葉杖生活だそうで
大変ですねえ~!!

実は私もキャンプ場の坂で転び、3ヶ月間
コルセット生活をしていました(その間も何回も
キャンプに行っていましたが)

お互いに気は若いつもりでも、戸籍年齢は
ごまかせませんね(笑)

早くよくなられる事をお祈りしています。
そして、キャンプブログも楽しみにしています。
Posted by JUNママ at 2012年05月10日 12:39
むさしままです

大宰府、グラバー邸、原爆資料館高校の修学旅行で
まわりました
懐かしいです

それにしてもキャンプ場とってもきれいなのに破格の
お値段!!関東では考えられません

食器洗いのご主人慣れた手つきで(笑)
うちもキャンプの時はぱぱが食器洗いやってくれるので
とっても助かります
これからご主人にも手伝ってもらえそうですね
Posted by なかむさしなかむさし at 2012年05月10日 17:38
むさしままさん、こんにちは!

コメント有難うございます。

そうですか、むさしままさんも修学旅行で
行かれたのですね。
私は初北九州だったので、長崎観光
とても楽しみにしていました。

ホント、キレイなキャンプ場でしたが、
ゆっくり滞在出来なかったのが残念です。

主人の食器洗い、今後どうでしょうね?(笑)
Posted by JUNママ at 2012年05月10日 18:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。