ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月25日

3/17からプレオープンした「PICA八ヶ岳明野」に行って来ました <一日目>

3/19(日)から2泊で山梨県北杜市にある「PICA八ヶ岳明野」に行って来ました。

3/19(日)、前夜のお宿は道の駅「南信州とよおかマルシェ」をお借りした。
到着した時は灯りが消えていてよくわからなかったが、大きくきれいな道の駅で、
沢山の車が停まっていた。
昨夜主人が弾いていたストリートピアノもカラフル。

車内にて朝食。

食後は道の駅にある展望デッキへ。

アルプスを望むとの事だが、残念ながら曇っていたのであまりはっきりとは見えなかった。

7時半過ぎ、明野へ向け道の駅を出発。
明野へ下道で行く時は153を走り、伊那市から高遠方面に行くのだが、今回は手前の
駒ケ根市を曲がり分杭峠へ立ち寄り。

標高も高く、景色が変わった。

この看板を目にし、数分の滞在でここを後にした。

少し走り南アルプスのふもとにある道の駅「南アルプス長谷」で休憩。

OGINO韮崎店内ベーカリーで、予約しておいたフランスパンを購入。

明野のチェックイン時間には少し早かったので、今回も明野の手前にある
「梅之木遺跡(縄文時代中期の環状集落跡)」に立ち寄り。

2年半ぶりに訪れたが、復元された竪穴住居が増えていた。

主人はつくしを摘んでいた。
「長女宅の近くにつくしがとれる場所があるから行きたい」と言いつつ、
行きそびれていたので、少量のつくし摘みだったが満足したと思う。

12時半過ぎ、「PICA八ヶ岳明野」に到着。
前のキャンカーから今のキャンカーHANAに変わる直前の2020年9月以来、
2年半ぶりの明野でした。

今回日・月の二泊だが月曜日はアフターホリデーで無料、
日曜日のみの料金、しかも前回来た時は違ったと思うが1名、2名、
3~6名では料金が異なっていた。
テントサイト電源付きCサイト2名2500円、しかも会員割引で2200円也(安っ!!ラッキー!)

ファイルと、

プレオープンプレゼントのマキ一束と明野金時焼き芋(冷凍)一つ、計二点いただいた。

主人は未だに往生際が悪く(笑)お山が見える上のサイトが希望だが、年齢加算大の私達、
お手洗いに行くのも炊事場に行くのも坂を下らなければならないので大変。
今回もお手洗いにも

炊事場にも近い、

サイト14。

遅い昼食になったが、いただきま~す!

続いてコーヒータイム。

食器類を洗った後は(もちろん温水が出ます)、

ゴミを捨てに行きながらチョッと場内のお散歩。

この日のテントサイトは5組。

夕食は最近のキャンプ時の定番アヒージョ。
OGINOで購入したフランスパンも、アヒージョ液に浸していただきます。

昼間梅之木遺跡で主人が積んだつくしも、少量ですが卵でとじて一品に。

もちろん主人が楽しみにしていたお酒も。

楽しい夕食タイムでした。

翌日行く〇〇へ思いを馳せ

GOOD NIGHT!!

笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

最新記事画像
GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <五日目・六日目(最終日)>
GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <四日目>
GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <三日目>
GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <二日目>
GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <出発編>