ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月28日

北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

当初はGWに行く予定だったがキャンセルした北海道行き、6/26(金)自宅発、
7/10(金)自宅着で、「北海道車中泊旅行」に行って来ました。

7/5(日)、最北端めざしGO!
ハードスケジュールになりそうなので、起きて身支度だけを整え、
朝食も取らず5時45分、前夜のお宿「うたしない チロルの湯」を出発。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

深川西ICから深川留萌自動車道(無料)へ。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

約50KM先の留萌ICで下道へ。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

本日最初の観光地「黄金岬」に到着。
その昔、ニシンの大群が夕焼けに染まり、海面が黄金に輝いたことから
この名がついたと言われている。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

碑の近くを歩いていて、発見。
私たち夫婦の青春時代には流行っていたフォークソング「若者たち」
「どうしてここにあるの?」と思い、すぐスマホで調べ納得。
この歌を作曲した佐藤勝氏がここ留萌の出身だった。

    
    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

海を眺めながら、ここで朝食タイム。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

朝食後、ここ留萌からは日本海を眺めながらオロロンラインを北上。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

道の駅「おびら鰊番屋」に到着。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

鰊などのお土産を購入。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

道の駅の前の海をパチリ。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

隣には「重要文化財 旧花田家番屋」

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

ホクレンショップでお買い物をした後、

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

道の駅「ほっと・はぼろ」に立ち寄り。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

バラがきれいだった。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

お昼はこの道の駅の近くにある「北のにしんやさん」で「はぼろ丼」を食べるのを楽しみにしていたが、
定休日ではないのにクローズしていた。
今回各お店を調べたつもりだが、コロナで早い時間に閉まったり
臨時休業などをしていた。

セイコマに寄り、お弁当を調達。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

景色の良い所でお弁当を食べようと、道の駅「ロマン街道しょさんべつ」へ。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

景色を眺めながら

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

ランチ&コーヒータイム。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

次の道の駅「えんべつ富士見」に寄り、

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

ソフトクリームをいただいた。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

オトンルイ風力発電所用の多数の風車が並ぶ「オトンルイ風車群」が見えて来た。
約3.1KMに渡り、28基の風車が並ぶ。
    
    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

沿道の「サロベツ原野駐車場」から

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>


パチリ。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

ここから利尻・礼文島が見えるはずだが・・・、見えず!!

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

日本最大の高層湿原の「サロベツ湿原センター」に到着。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

センターからは湿原を一周1KMの木道が遊歩道が設けられている。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

この時期はエゾカンゾウがきれいに咲いていた。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

次に「ノッシャップ」岬へ。
晴れていれば利尻・礼文、特にサハリンの島影も見ることが出来る岬。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

「稚内港北防波堤ドーム」へ。
総延長約427M。
半アーチ型コンクリート建築の世界的にも珍しい防波堤。
強風や高波を防ぐ為に造られた。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

16時45分、今宵のお宿の道の駅「わっかない」に到着。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

JR稚内駅と直結した複合ビルの中にある。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

稚内駅で駅弁を買いたいと思い、走行中に問い合わせ。
が、今はコロナの為販売は中止していると聞き、大ショック!!

うにを買おうとビル内のお店へ。
が、置いていないとの事で、お店の方に教えていただき近くのお店へ。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

あった!!

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

この後は高台にあり、日本海を一望出来る「稚内公園」へ。
かつて日本の領土だった樺太で亡くなった日本人の為の慰霊碑の「氷雪の門」

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

「九人の乙女の像」
1945年8月20日に、樺太も正岡郵便局で自決した9人の電話交換手の慰霊碑。
痛ましい事件だった。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>0

道の駅に戻り、お楽しみの夕食。
先ほど近所のお店で買ったうに。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

うに丼、本当に美味しかった!!

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

夜の稚内駅、きれいだった。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>
    
駐車場には車が沢山止まっていた。

    北海道車中泊旅行に行って来ました ⑩ <八日目・歌志内→留萌→稚内>

「明日は楽しみにしている〇〇泊!」と明日に思いを馳せ、

GOOD NIGHT!!


  <本日の走行距離:325.8KM>
 

    

    



    



    





    

    


    





    









    





    

    








 


    




    




    







    

    


    








このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

最新記事画像
GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <五日目・六日目(最終日)>
GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <四日目>
GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <三日目>
GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <二日目>
GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <出発編>
HAWAIIからただいま!!<五日目(最終日)>
最新記事
 GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <五日目・六日目(最終日)> (2024-05-09 14:58)
 GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <四日目> (2024-05-08 15:56)
 GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <三日目> (2024-05-07 15:29)
 GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <二日目> (2024-05-06 16:28)
 GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <出発編> (2024-05-05 19:57)
 HAWAIIからただいま!!<五日目(最終日)> (2024-04-15 11:46)

Posted by JUNママ at 19:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。