ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月08日

キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>



10/28(土)~11/4(月)まで10日間、主人と2人
キャンピングカ-で、オ-ストラリアのタスマニア島を
一周して来ました。

10/28(月)ホテルにて朝食。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

いよいよキャンピングカ-とご対面へ。

タクシ-に乗り、空港近くのキャンピングカ-レンタル
ショップの「アポロ」へ。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

中に入り、諸手続きやら説明を受ける。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

実は日本からネットで予約したのだが、契約までは
オ-ストラリア本土にある会社との、日本語での
メ-ルのやり取り。

契約後はホバ-トにある「アポロ」との契約になり、
日本語のわかるスタッフは居ないとの事で、英語のみ。

「I am sorry, We are not good at English. 」と
伝え、比較的わかりやすく、ゆっくり話して
いただけたので何とか完了した。
(これ以後、旅行中何度この会話を使った事か・・・笑)

いよいよキャンカ-にご対面!!

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目> 

この車、定員は3人。
カップル、小さなお子様連れ(8歳~13歳)に
最適なキャンピングカ-との事だが、幼児用シ-ト、
子供用シ-トは設置出来ないので、これらのシ-トが
必要な8歳未満は乗車出来ず。

ダブルベット、シングルベットが設置されているが、
シングルベットの体重制限は最大50キロまで。

ハイエ-スをべ-スに設計された車で、内部は
コンパクトに設計されているとは言え、最低限の
物は揃っている。

当初、シャワ-・トイレも付いた大きなキャンカ-を
勧められたが、シャワ-はキャラバンパークにあるし、
初めてのキャンカ-利用なので、扱いやすい
小型を選んだ。
この車を選んで正解だった。
レンジ、冷蔵庫、シンク、ガス台もあり、使い勝手もよく
満足度大だった。

ご対面してビックリ!!
内部もすっごくキレイだった。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

下の写真で真ん中の板、下に脚を付け高くして、
テ-ブルとして使う事が出来る。
その板の前に、運転席後ろに置いてある板を並べて
敷き、その上には両横にある細長いマットを置き
平らにし、ベッド完成。
旅行中はず-っとこの状態にしていたので、
殆どテ-ブルとしては使わなかった。    

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

助手席後ろにあるシンク。
その下のボックスの中には大中小のお皿類、
コ-ヒ-カップ、グラス。
その下の段にはお鍋類。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

ガス台。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

その下にはレンジと冷蔵庫。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目> 

それらが置いてある横のボックスの扉の中には、
ポット、ケトル。
上段にはボ-ル類。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>   

引き出しの中にはスプ-ン、ナイフ、フォ-ク類。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

隣の引き出しには調理器具類。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

横にある白いボックスはアポロからのプレゼントの
「ウエルカムパック」
一日分のコ-ヒ-、シュガ-、ミルク、紅茶、
食器用洗剤が入っていた。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

この他に、バスタオル、枕、シ-ツ、シュラフも
備え付け。

9:45 キャンカ-旅行出発!!
最初の目的地は車で1時間半の「ポ-トアーサー」。
予約時はレンタルしないつもりだったが、当日
レンタルしたナビを設定。
が、日本のナビのように性能がよくなく、反応も鈍い。
それにアルファベットで入力しなくては
ならないので、時間がかかる。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

オ-ストラリアは右ハンドルである為、殆ど問題なく
運転出来る。
が、日本と異なる点もある。

その一つが右方優先。
交差点での優先順位が直進車、右折車、左折車と
なっている。

これも日本には殆どないシステム、
「ラウンドアバウト」と呼ばれる交差点。
基本的に先に進入した車が優先(つまり右方優先)

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

途中、羊さんたち

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

馬さんたちを眺めながら走行。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目> 

孫達にポストカ-ドを送る為、ポストオフィスに
立ち寄り(因みに、11日後に孫達に届いた)
    
    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

11時半過ぎ、ユネスコの世界文化遺産
「オ-ストラリアの囚人史跡群」の一つの
「ポ-トアーサー流刑場跡」到着。
が広すぎて、「数時間の見学では無理」と、中に
入るのは諦めた。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

少し走り、このお店でコ-ラとパンを買った。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

タスマニアで初めてのお買い物。
どちらも値段の表示がなかったが、
支払い時に値段を聞いてビックリ!!
コ-ラ600ML日本円にして400円以上也。
調理パン4個で2000円以上也。
ほんとに物価が高かった!!

近くのビ-チでランチタイム。
今回の為に軽量、コンパクトなコ-ルマンの
テーブルとチェアを購入。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>  

ココまでは順調に進んでいた。
が、次の目的地に向かい走行中、ハプニング発生!!
車内でカメラを充電しようとコ-ドを出してビックリ。
振動が理由か、先が折れてしまい、使い物にならない。
ショック!

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

電化店かカメラ店を探そうと思い走ったが
見つからず。
アポロで聞こうと思い、来た道を戻りアポロへ。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

出発してから5時間で戻ったので、スタッフは
「どうしたんだ?!」とビックリ顔。

近くの電化店を教えてもらい行ったが、同じ物は
売っていなかった。

そのお店に教えてもらい、他のお店へ。
なにぶんにも乏しい英語力と、土地勘がなく、
その上、ナビも頼りにならず、なかなか
お店に辿り着かない。

何回も迷いながらも、何とか辿り着いたが
ここにもなかった。

また次のお店へ。
やはりなく、カメラを買おうとも思ったが
止め、「充電器」を購入。
予期せぬ痛い出費であった。
あまり性能はよくなかったが、ないよりはマシだった。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

遅くなったが、マ-ケットで夕食と翌日の朝食を
購入し、今宵のキャラバンパ-クに向かった。
第一日目と言う事と、遅くなった事(この時点で
19時過ぎ)
その上、雨も降って来た事もあり不安がいっぱい。
「もしキャラバンパ-ク(CP)がクロ-ズしていたら
どうしよう?」と。

19時半、CP
「Hobart Airport Tourist Park」到着。
20時クロ-ズだそうで間に合った。
このCP、BIG4グル-プに属しており、車の
キ-提示で10%オフ。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

代金日本円に換算して、3300円弱。
安っ!!
物価は高かったが、キャラバンパ-クは
どこもリ-ズナブルだった。

第一日目、ここにしてよかった!!
きれいなCPだった。

早速、マ-ケットで買って来たチキンとサラダ等で
夕食開始。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

ハプニング疲れで、この日は2人とも
シャワ-も浴びず、夕食後即就寝。

今日はハップニングの為、半日無駄にし
先に進めなかった!!
「明日はハプニングがありませんように」と
願いながら・・・。

    キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <三日目>

*本日の走行距離:220KM


  <四日目に続きます>

    

    




      



           


    


       
    
    

    





このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

同じカテゴリー(タスマニア島(H25・10/26~11/4))の記事画像
キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行<九日目・十日目>
キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <八日目>
キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <七日目>
キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <六日目>
キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <五日目>
キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <四日目>
 キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行<九日目・十日目> (2013-11-21 21:04)
 キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <八日目> (2013-11-19 21:30)
 キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <七日目> (2013-11-17 19:49)
 キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <六日目> (2013-11-14 21:10)
 キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <五日目> (2013-11-12 22:14)
 キャンピングカ-で「タスマニア島」一周旅行 <四日目> (2013-11-10 12:15)

この記事へのコメント
コーラもパンも高いのにはビックリ!
価格の表示が無いという事は、人を見て値段を決めるという事かしら?
最初からハプニングで困っちゃいましたね~。
初めての場所で電気屋さんを探すのも大変!
でも、無事にキャンピングパークに到着出来たようで良かったですね。
Posted by かよこ at 2013年11月09日 13:57
JUNママさんこんにちわ

解説も写真も解りやすくて旅の様子が手にとるようにわかります。

とにかく お元気なお二人が無事帰ってきてるのだから  
どんなハプニングが起きようと ニソニソ わくわく、ソワソワ
どんなふうに事なきを得たのか レポが楽しみです。
Posted by ケティ at 2013年11月09日 13:58
かよこさん、こんばんは!

コメント有難うございます。

ホント、支払い時にビックリ!でした。
「旅行者価格なのか?」と疑ってみたり
しましたが、この後他店で見ても
この位の価格でした。

初っ端からハプニングでガックリきましたが、
このキャラバンパ-クに泊まり、
落ち着きました。
Posted by JUNママJUNママ at 2013年11月09日 19:20
ケティさん、こんばんは!

コメント有難うございます。

ホント、キャンピングカ-初日の出来事に
少々ガックリきましたが、持ちこたえました。

これ以後のハプニングはないと
いいのですが・・・。
レポでお確かめ下さいね。
Posted by JUNママJUNママ at 2013年11月09日 19:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。