ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月05日

ビックリ!! ピルツの「検証」していました 

GW、お天気もよくキャンプに行かれた
皆様は、楽しいキャンプをされた事と思います。
皆様のブログ、楽しみにしています。

今年のGW、以前より主人からは「仕事が忙しいから
GWキャンプはムリ!」と言われてはいましたが、
往生際の悪い私(笑)、「隙あらばキャンプに!」と思って
いましたが、やはり隙はありませんでした(涙)

キャンプには行けませんでしたが、GW前半と後半に
可愛い孫達に会い、一緒に食事が出来たのだから
よいGWでしたし、忙しい主人にとっても「一服の清涼剤」に
なった事と思います。

と言う訳で、暇な私は(笑)連日「アウトドアショップ巡り」で
気晴らし。
スポ-ツオ-ソリティ、カーサ&スウェン、モンベル、
ロゴスショップ、等々。

昨日、車中泊用のコレを手に、帰宅してビックリ!!

    ビックリ!! ピルツの「検証」していました 

ナント、天井の照明器具まで外し、

    ビックリ!! ピルツの「検証」していました     

和室がこんな状態に。

主人がピルツの検証をしていた。

    ビックリ!! ピルツの「検証」していました 

設営、撤収が簡単なピルツ、「9DXが欲しい」と言っている私。
主人は「基本的には幕体はこれ以上要らないが、9では
狭いから15がいい」と。
「大きいピルツは場所も取るし、値段も高いので要らない」と私。

「志摩ACでピルツのレンタルがあるから、
レンタルしてみよう」と以前から言っていた私。

突然の検証にビックリ!!
三角関数のコサイン、タンジェントを使って計算し、
実際のピルツ9のサイズにテ-プを張ったそうだ。

いつも使っている道具類を入れてみると、写真では
わかりにくいが、確かに狭い。
寝る時は道具類を片付けなくてはならない。
高さが低ければいいが、我が家の道具類は全部高さが
あるので、三角になっているピルツの場合。無駄な
スペ-スが多くなる。
    
    ビックリ!! ピルツの「検証」していました 

テ-プを張り直してピルツ15でもやってみた。
道具類を入れても確かに広い。
下に敷くマットを半土間にし、道具類を片付けなくても寝れる。

    ビックリ!! ピルツの「検証」していました 

今まではリビシェル、その前のコ-ルマンも、リビングと
寝室は別々。
が、ピルツは寝・食一緒。

両者とも一長一短あり。

「15なら買うの?」と私。
「一番いいのは、先日久しぶりに設営したコ-ルマン、
テントの高さもあるし・・・」と主人。
「それならリビシェルがいいよ」と私。

いつまで経っても平行線の我が夫婦。
さて結論はいかに!?


(いずれにしても、ピルツ購入にあまり積極的ではない主人。
それにしても、どうして突然検証したのだろう?
私を納得させる為??)


そしてキャンプはいつ行けるの?






このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

最新記事画像
GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <五日目・六日目(最終日)>
GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <四日目>
GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <三日目>
GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <二日目>
GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <出発編>
HAWAIIからただいま!!<五日目(最終日)>
最新記事
 GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <五日目・六日目(最終日)> (2024-05-09 14:58)
 GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <四日目> (2024-05-08 15:56)
 GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <三日目> (2024-05-07 15:29)
 GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <二日目> (2024-05-06 16:28)
 GW週間前半は車中泊(3泊)→キャンプ場泊(2泊)へ <出発編> (2024-05-05 19:57)
 HAWAIIからただいま!!<五日目(最終日)> (2024-04-15 11:46)

Posted by JUNママ at 08:46│Comments(18)
この記事へのコメント
キャンプに出かけないGWでも、キャンプの事を考えちゃうんですね。

私は、ピルツ買うなら大きいのがいいなって思いますよ~。
でも、リビシェルの方が色々なバリエーションで使えるからやっぱり要らないかな?

でも、こうやって考えている時が楽しいですよね~。
Posted by かよこ at 2013年05月05日 12:45
平行線・・・仲良し夫婦ですね(笑)

15だと明野みたいな縦長のサイトでは張れる場所が限られますね。
Posted by BGR at 2013年05月05日 14:38
かよこさん、こんにちは!

コメント有難うございます。

「キャンプに行きたい病」慢性疾患です(笑)
困った事ですね!!

リビシェル、確かにいろいろなバリエ-ションも
楽しめ、魅力ある幕ですよね。
リビシェルを手にした時は、「もうこれで終わり!」と
思ったのですが・・・。

ホント、「どうしよう?」と考えている時が
一番楽しいですね!
Posted by JUNママ at 2013年05月05日 16:54
BGRさん、こんにちは!

コメント有難うございます。

ホント、いつも交わることなく、平行線。
仲良しBGRさんご夫婦に弟子入りして、
「夫婦仲良く」の秘訣を学ばなくては!!(笑)

15だと張る場所を選ばなくては
なりませんね。

と言う事で、やはりピルツは夢のお語かな?
Posted by JUNママ at 2013年05月05日 16:59
JUNママさんこんにちわ!

わっ!凄い検証までして、、。

保管場所、経済を考えるとどんどん買い足せないから
本当になかなか決められないですよね。
帯に短したすきに長し、、。

我が家も急いでコット2個買っちゃいましたが やはり何とか一度使ってみましたが、やはり一個だけ使うことにすれば 何とかなりますが
JUNママ家は荷物が非常に多いものね、9 ではきびしいよね。
Posted by ケティ at 2013年05月05日 17:29
ケティさん、こんにちは!

コメント有難うございます。

ケティさん家も道具類が多いが、
主人曰くケティ家は荷物類の高さが低いので、
ピルツ9でもそれ程狭さを感じない」と。

「物欲限りなし、マネ-は限りあり」
両者のバランスが難しいです(笑)
Posted by JUNママJUNママ at 2013年05月05日 17:53
私も目論みが外れキャンプなしお出かけなしGWになってしまいました
ピルツはなかなか展示されてないし持ってる方に見せてと言ってもジロジロ見られないしわかりませんよね
モノポールは同じ面積のドーム型に比べると狭さをかんじますがこうやって検証するとわかりやすいです。
我が家はピルツでなく他のモノポールを検討中です。
手にはいるのはいつになる事やら(笑)
Posted by むさしまま at 2013年05月05日 21:57
むさしままさん、おはようございます!

コメント有難うございます。

なかむさし家も「お出かけ出来ず」だったのですね。
主人は「一人でキャンプに行けば?」と言って
いましたが、私はむさしままさんと違い、一人では
ケシュアさえも設営出来ずなので・・・。

ピルツの検証をした事によって、反って
ピルツが遠のいた気がします。

なかむさし家の狙っている幕は何でしょうか?
気になります。
Posted by JUNママJUNママ at 2013年05月06日 08:09
こんにちはー

ご無沙汰してます。

ご主人さすがですねえええ・・ここまでして検証されるとは・・

たしかに15はでかいですよね。キャンプ場やサイトが限定
されてくると思いますが、広さは確かですね・・。

というわけで次回お会いする時は9or15が見られるわけですね。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2013年05月06日 10:48
コヒさん、こんにちは!

コメント有難うございます。

ホント、帰宅してビックリしました。
図面も転がっていました。

ここまでして、9は狭いという事が
わかりましたが、15はイマイチ気が
進まず・・・。

>次回お会いする時は9or15が・・・。
と言う訳で、幻のピルツになりそうです(笑)

コヒさんのNEW TENTのお披露目、
楽しみにしています。

もちろん、お会い出来るのもスッゴク
楽しみです!!
Posted by JUNママ at 2013年05月06日 14:30
こんばんは!
お久しぶりです!

うわ~すごいわかりやすい検証ですね!
私も迷った末に15を買いましたが、やっぱり15でよかったかなと思いました。
4人で使っているというのもありますが、テーブルやイスなど高さのある道具を入れると途端に狭く感じるのですよね。
そして、イスに座ると目線の高さの壁が傾斜によって迫るので、感覚としてはかなり狭く感じると思いますよ~

確かに15は大きいから狭い区画サイトでは張れないこともあるかも知れませんが。。。。
明野とかの狭いサイトだとギリギリかと。。。(^^;)
Posted by ちぃまめ at 2013年05月06日 23:30
ちぃまめさん、おはようございます!

そして、ホントお久しぶりです。
コメント有難うございます。

そう言えばちぃまめさんはピルツ族でしたね。

大は小を兼ねるとは言え、いろいろな面で
迷います。

確かに三角テントは斜めであるが為、
制約がありますよね。

と言う訳で、段々購買意欲も薄れ・・・(笑)、
どうするでしょうか?

今からキャンプに「レッツ ゴ-」です。
Posted by JUNママ at 2013年05月07日 05:37
こんにちは。
今頃は、キャンプ場に向かっているのでしょうか?
何処に行かれるのでしょう?

自分達は、GW前半に休み1日足して、妻の実家(浜松)に寄り、そこから岐阜、長野、山梨と車中泊で観光してきました。

4/29に駒ヶ根の千畳敷カールに登り、そのまま帰るつもりでしたが、明野にサイトの空きがあるとの事で一泊してきました。
サイトはガラガラ、6組程でしたでしょうか。

自分達は、NO:10のバイクサイトを使いました。車の屋根から小さなタープを張り出しての利用なら、駐車スペースだけで十分でしたので。

キャンプ楽しまれてください。
Posted by T-夫婦 at 2013年05月07日 12:39
こんばんは。
おっと。キャンプにレッツゴーなのですね!!!(^ー^)ノ

今宵、ダーリン。「JUNママさんのブログ見た?」
わたち「まだ、コメントしてないけど、見た見た〜〜〜!」

ごめんなさい。
二人で、パパさん最高〜〜〜♪と大爆笑!!!

そうなのです。三角は、使えないスペースが…。
メガホーンⅡゲットンのときに、コットもローにしたり…
でも、ワンポールで有効にスペース活用するには、all土間(座敷)が一番かなっと。シャン6も傾斜の下部が同じくなので…ゴロゴロ、だらだら…(^_^;)

そこで、今回はドーム型ゲットン➡言い訳(^_^;)

楽しいレポ、楽しみにしていまぁす♪
Posted by ごたっこ胡蘭 at 2013年05月07日 22:10
おはようございます。
すごいですね。お部屋で検証とは。

確かに9だと荷物だけになってしまうので15がいいです。
と、ピルツマスターは言ってはりました。

荷物の高さを考えるとロッジが一番無駄がないそうですよ。
リビシェルも幕のかたむきでロスありますもんね。
我が家 冬はせませま設営です。
コットは寝るまで一つ重ねておいてテーブルスペース作ってます。

テントの広さもさることながら
荷物の軽量化を図らねばと思いつつ増える一方です。

今度是非志摩でレンタルしてみては?(笑)
Posted by TRoma at 2013年05月08日 08:40
T-夫婦さん、こんにちは!

コメント有難うございます。

いろいろな土地で車中泊されたそうで、
ステキなGWを過ごされましたねえ~!!
奥様のご実家、浜松なんですね。
私の実家は豊橋、近いですね。

今回のキャンプもハプニング有り、
いろいろ考えると私達の年代は
車中泊がベストかも知れませんね。
Tさんに車中泊のノウハウ、弟子入り
しなくては!!です(笑)
Posted by JUNママ at 2013年05月08日 17:17
ごたっこ胡蘭さん、こんにちは!

コメント有難うございます。

ホント、主人のやる事は・・・(笑)

幕選び、本当に難しいですね。
満足して購入したのに、皆様の
幕を見て、また欲しくなるし・・・。

今回もハプニングがありました。
それを考えると、新しい幕を買う事よりも
車中泊がベタ-かな?とも!!
Posted by JUNママ at 2013年05月08日 17:22
TRomaさん、こんにちは!

コメント有難うございます。

「大は小を兼ねる」ので、15の
方がいいかな?
でもいろいろ考える間に、ピルツ購入意欲、
少々減退しました(笑)

ホント、我が家も「軽量化を図るらないと」と
思いつつも、すぐ手が動き・・・(笑)

買う買わないは別にして、「一度
レンタルしてみたい」とは思っていますが、
主人は「その必要なし」と言っています。
Posted by JUNママ at 2013年05月08日 17:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。