ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月14日

恒例の「とろろパ-ティ」開催!

11月13日(土)恒例の「とろろパ-ティ」を行いました。

それに先がけ、この日ジイジは孫達の為、ライトアップを開始。

    恒例の「とろろパ-ティ」開催!

89歳の父と私の妹、同じ敷地内の別棟に住む85歳の
主人の母と近くに住む主人の妹、娘ファミリ-、息子夫婦、
そして私達夫婦、大人10人、孫2人計12人です。

18時開始でしたが、この日仕事があった娘夫婦と、ママに
付いて行った上の孫の計3人は20時到着予定なので、
先ずは大人8人、孫1人計9人でパ-テイ開始。

それに先がけ、先日自然薯を買いに行きました。
2年前までは父が山で掘ってきた自然薯を使っていましたが、
高齢に付き、家族からストップがかかり、昨年からはお店で
購入しています。

自然薯を擂る前に、醤油味の出し汁を作り、冷ましておく。
以前私が作ったら父から落第点(笑)、今回も父が
だしを作ってくれた。

先ずは先日買ってきた自然薯をタワシでよく洗い、乾かし、
ひげの部分を火であぶり焼く。

長いので自然薯を半分に折り、すり鉢で擂りおろし、
すりこ木でよく擂る。

    恒例の「とろろパ-ティ」開催!

だし汁を少しづつ入れながらのばしていく。

    恒例の「とろろパ-ティ」開催!  

ハイ、出来上がり!


    恒例の「とろろパ-ティ」開催!  

アルコ-ルの好きな我がファミリ-、今回も皆からの
差し入れ等も沢山あり、アルコ-ル類は豊富です。

    恒例の「とろろパ-ティ」開催!

父の好きなお刺身、鶏肉のから揚げを始め、お酒の肴も
いろいろ用意。

    恒例の「とろろパ-ティ」開催!

お酒が進み、皆少々出来上がった頃、主人の妹は帰宅。
それと入れ替わりに娘夫婦と上の孫到着。

では皆で、ハイポ-ズ!

    恒例の「とろろパ-ティ」開催!    

楽しい宴は22時過ぎまで続きました。

別棟に住む主人の母と、翌日コ-ラスの伴奏の本番の
仕事のある娘夫婦は帰宅。
息子夫婦、父と妹、孫2人はお泊り。

翌日曜日、皆ゆっくりお目覚め。
8時半頃娘夫婦は孫を迎えに来て、2人を連れ仕事へ。

父と妹も11時頃豊橋に帰宅。

息子夫婦と私達夫婦の4人は、近くのロシア料理のお店へ。
壷焼き、ピロシキなどの美味しいロシア料理をいただいた。

息子夫婦も15時半頃、一宮市の自宅に帰って行った。

今回もファミリ-全員集合で楽しい「とろろパ-ティ」を
行う事が出来た。

来年は息子夫婦のところに待望のベビ誕生で、1人家族が
増える予定なので、計13人で「とろろパ-ティ」が
行えますように!!


11月20日から3泊で山梨県の「キャンピカ明野」に
行く予定です。
今年4月、ここでお会いしたMINIさんも行かれるようで、
スッゴク楽しみです。

今回はどんな出会いがあるでしょうか?
MINIさんご家族始め、ピカ明野にお越しの皆様、
よろしくお願いいたします。






このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

同じカテゴリー(ファミリ-)の記事画像
<祝>米寿の祝い
お雛様飾り
新年のご挨拶
ファミリ-全員集合!!「毎年恒例のファミリ-イベント」
「双子のパンダちゃん」に会いに行って来ました
チョッピリ早い「ひな祭り」
同じカテゴリー(ファミリ-)の記事
 <祝>米寿の祝い (2013-10-16 09:29)
 お雛様飾り (2013-03-04 20:23)
 新年のご挨拶 (2013-01-03 20:05)
 ファミリ-全員集合!!「毎年恒例のファミリ-イベント」 (2012-04-16 08:11)
 「双子のパンダちゃん」に会いに行って来ました (2012-04-01 19:57)
 チョッピリ早い「ひな祭り」 (2012-02-24 09:12)

この記事へのコメント
年一回のとろろパーティもお正月のような賑わいですね
買ってきた自然薯もお父様のokでましたか(笑)
それにしてもおいしそうですね

来年はお孫さんも増えてますます楽しくなりそうですね~

今週末はキャンピカですか・・・
いいなぁ~
リビシェルの出番ですか?

我が家は今度はいつ行けるかわかからないのにまたキャンプ道具を
買ってきてしまいました
行けないと物欲が増してダメですね
Posted by むさしまま at 2010年11月14日 22:00
むさしままさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

とろろ、粘りもあり、本当に美味しかったです!
好評に付き、足りないくらいでした。

>年一回のとろろパーティもお正月のような・・・
と言う事で、「来年のお正月の集まりはナシにして
年越しキャンプに行きたいなあ」と、密かに
目論んでいます(笑)

と言うか、予定日が1月6日なので、
「どうなるかなあ」と言ったところです。

リビシェルでの初泊まりキャンプ、楽しみです!!
今回は3泊の予定なので、ゆっくり出来る事と
思います。

>我が家は今度はいつ行けるかわかからないのに・・・
>行けないと物欲が増してダメですね
今回は何を買われたのでしょうか?
物欲限りナシです(笑)
私も多分明日小物を・・・。
Posted by JUNママ at 2010年11月15日 08:07
おはようございます^^
大人数での食事は楽しいですよね♪
先週、かおたん家に義両親、義姉ファミリーがお泊まりに来たんです。
狭いテラスハウスに総勢11名・・・
ホントの所・・・・
来るまでは、嫌だな~って思っていたんです^^;
でも、その予想に反してとっても楽しくて。
帰り際には、まだ帰らないで~って本気で思いました。

なので、こういう集まりを見ると羨ましいです~
JUNママさんファミリーはいつも温かくて・・・読んでいて気持ちがほっこりします^^
Posted by かおたん at 2010年11月15日 09:49
かおたんさん、こんにちは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

私、長男の嫁を40年近くやっています。
主人の母も85歳とは言え、超元気なので
まだ等分このポジションが続きます(笑)

でもかおたんもえらいわあ!!
お若いのにちゃんと皆様をおもてなしして・・・。
お義母様もお義姉さまも、さぞかし喜ばれた事と
思いますよ。

日々手抜きのお掃除、手抜きのお料理なので
集まりの時は慌てます(笑)
準備は大変ですが、皆の笑顔を見ると報われます。

今回は「これが終わったらキャンプがあるのだから」と
言い聞かせ頑張りました(笑)
Posted by JUNママ at 2010年11月15日 15:36
こらんです。こんばんは~。

自然薯。好評で足りないくらい…
よかったですね♪

だし汁。
おとうさまのレシピが気になります^^
もちろん、勘なのでしょうが…

お顔は隠れていても、皆様笑顔♪
楽しかったご様子が伺われます。
仲良しファミリーで羨ましいです^^/

来週は、キャンプで、
うふ。リビシェル初張りですね^^v
楽しみ~~~。
3泊とは…すごい…
羨ましいです。
MINIさんたちもいらっしゃるとのこと。楽しみですね。
Posted by koranchan at 2010年11月15日 17:40
こらんさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

>だし汁。
>おとうさまのレシピが気になります^^
>もちろん、勘なのでしょうが…
そうなんです、勘なのです。
でも父曰く、「久しぶりなので加減が
わからないなあ」と。

自分が山で掘って来た時は、シ-ズン中に何回か
作っていたものの、今回は1年ぶり。
おうどんのおつゆよりは濃いだし汁だそうですが・・・。
(とは言っても、朝とお昼のお食事は原則として毎日
自分で作っていますが。

>仲良しファミリーで羨ましいです^^/
ただ皆飲むのが好きな集団です(笑)

3泊出来るキャンプ、スッゴク楽しみ!!です。
今日もリビシェル用のグランドシ-トと
シールドル-フを買って来ました。

こらんさんも5日間のうちに2回のキャンプ、
スゴイ、スゴイ!!
後でゆっくりお邪魔しますね。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年11月15日 20:05
こんばんは!

とろろ、とっても美味しそう!!
私、大好きなんです(笑)

とうとう来週末は明野ですね!
我が家もお邪魔したいのですが、
うちのお姉ちゃんが月曜日小学校なので、
土日の近場で一泊になりそうです。。。

3泊とはとても羨ましい!!
のんびりと出来そうですね^^
Posted by ageha at 2010年11月15日 21:02
agehaさん、こんばんは!
お読みいただき、またコメント有難うございます。

agehaさんも、とろろお好きなんですね!!
静岡の丸子のとろろも有名ですよね。

>3泊とはとても羨ましい!!
チョッとムリしての3泊です。
月曜日、主人には会社休んでもらい(トウの昔、
現役引退しているのだからま、いいか(笑))、
娘夕方数時間仕事があるが、孫守り放棄、
ま、いいか(本当はよくないのですがね)

>のんびりと出来そうですね^^
キャンプ場でゆっくりするつもりですが、
何箇所か行きたい所があり、果たして
ゆっくり出来るでしょうか?

もちろん、寒くても今回もあそこは外せません(笑)
agehaさんも週末キャンプ、楽しみですね!
Posted by JUNママJUNママ at 2010年11月15日 22:15
はじめまして。
キャンピカ明野に今週末行く予定なので
検索していたらコチラにたどり着きました^^
むさしままさんのところではお名前を拝見して
いましたので、うれしくてコメントさせていただきます。

我が家もリビシェルユーザーです。
我が家は1泊だけですが、お会いできましたら
どうぞ、よろしくお願いいたします♪

大家族の楽しいパーティいいですね〜!
私も早く孫が欲しい。。。 笑
長女は21歳、末娘は7歳・・1男3女の母です^^

週末、お天気良いといいですね!では♪
Posted by kaoru at 2010年11月16日 11:15
kaoruさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

私もお名前は存じあげていたので、コメントいただき
本当に嬉しかったです。

週末、明野でお会いできるのですね!!
スッゴク楽しみです。

デイで初張りしたとは言え、リビシェルをモタモタ
張っていると思います。

お天気がチョッと心配な状況になってきましたね。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by JUNママ at 2010年11月16日 18:59
こんにちわー。
お久しぶりです。
牛Poohです♪

恒例のとろろパーティー、
もう1年経ったんですね~。
今年も立派な自然薯(ー_ー)!!
お父様お手製のとろろ汁。
牛Pooh夫もリクエストすると
とろろ汁を作ってくれますが、
やっぱり作ってもらった方が美味しいんですよねー。
(自分で作ろうとしないくせに。。。by牛Pooh夫)

そしてその後のロシア料理!
お写真見たかったなぁー(*^_^*)

もうあと数日でキャンプですか。
日々寒くなってますが、
寒さに負けず、楽しんできてくださいねー(^o^)/
Posted by 牛Pooh牛Pooh at 2010年11月17日 10:36
こんばんは^^

山芋だけでもうらやましいのに・・・
たくさんの料理にお酒!
大勢で楽しそうですね^^

それに来年はもう1人増えるということで
おめでとうございます!

週末の明野も楽しんできてくださいね!
Posted by ck_lua at 2010年11月17日 19:08
牛Poohさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

一年って本当に早いですよね。
「来年も皆揃って、集まれますように」と
願っています。

>そしてその後のロシア料理!
>お写真見たかったなぁー(*^_^*)
ホント、ブロガ-失格ですね(笑)
ついついカメラを持って出かけるのを
忘れてしまい、後から悔やまれる事が
多々あります。

キャンプ、楽しみです!!
牛Poohさんも行けるといいですね!!
Posted by JUNママ at 2010年11月17日 19:13
ck_luaさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

89歳の父を始め、本当に飲むのが好きな、
そしてイベント好きなファミリ-です。
今回は息子のお嫁さんが妊娠中で飲めなかった
ものの、皆よく飲みます。

週末の明野、本当に楽しみです。
この4月ここでお会いした、MINIさんも
今回ご一緒です。
Posted by JUNママ at 2010年11月17日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。