ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月01日

「ひるがの高原キャンプ場」からただいま! ①

7月31日から1泊で岐阜県の「ひるがの高原キャンプ場」へ
行ってきました。

    「ひるがの高原キャンプ場」からただいま! ①

HPはこちら

我が家から150KMの距離。
涼しく快適な二日間でしたが、自宅は暑い!!

数年前、オ-ソリティへキャンプ用品を買いに行った時、
応対して下さったスタッフの方が、「GW、ひるがの高原Cへ
行ってきたが、いいキャンプ場ですよ、私は何度も行って
います」と言われた。

行きたいと思いながらなかなか機会がなく、今回当初
上の孫を連れて行く予定だったので、「近場で適当な
キャンプ場を」とここに決めた。

が、孫は「パパもママも行かないから、やっぱり止めて
おこうかな」と言う事になったが。


チェックインは13時、「キャンプ場でゆっくりしたい」と、
9時からのア-リ-チェックインにした。

6時15分自宅出発、途中のPAで朝食タイムを取り、
東海北陸道ひるがのSAのスマ-トICから出て5分、
9時少し前キャンプ場到着。

大人1000円(子供600円)、車乗り入れ1000円、
ア-リ-一人300円、計3600円を飛騨民家風の
管理事務所でお支払いをした。

サイトは5つのエリアに分かれている。

    「ひるがの高原キャンプ場」からただいま! ①

から松園テントサイト、

    「ひるがの高原キャンプ場」からただいま! ①

三ツ谷テントサイト、

    「ひるがの高原キャンプ場」からただいま! ①

赤松園テントサイト、
    
    「ひるがの高原キャンプ場」からただいま! ①

戸谷園テントサイト、

    「ひるがの高原キャンプ場」からただいま! ①
    

他に杉台地テントサイトがある。

このような水場が場内のいたる所にあり、

    「ひるがの高原キャンプ場」からただいま! ①

また屋根付きの炊事場も数箇所ある。

    「ひるがの高原キャンプ場」からただいま! ①

他にコテ-ジ1棟、

    「ひるがの高原キャンプ場」からただいま! ①

バンガロ-は2種類、6、8、10畳の大きさのものが
何棟もある。

    「ひるがの高原キャンプ場」からただいま! ①   

    「ひるがの高原キャンプ場」からただいま! ①  

場内を一周し、炊事場とおトイレに近い場所に決め、
いつも通り設営。

    「ひるがの高原キャンプ場」からただいま! ①

今回調理台として2つ持って行った。
上の写真のホ-ムセンターで購入したミニテ-ブルと、
以前購入し、お蔵入りになっていたスポオソオリジナルの台。

    「ひるがの高原キャンプ場」からただいま! ①

主人は下に物を置けるとこちらがお気に入りで、
ミニテ-ブルはすぐ片付けてしまった。
(私はミニテ-ブルの方がいいのに)

今回調理台にSPのガビングフレームを取り付け、100円
ショップのかごを入れ、中にウエットティッシュ、ティシュ、
キッチンぺ-パ-、ラップ、アルミホイル、ビニ-ル袋を
入れ、整理した。

昼食の準備をしようと思ったが、生姜を忘れたのに
気づいたが、近くにス-パーがあり助かった。

お昼は冷し中華とおなすを焼き、生姜醤油をかけたもの。

    「ひるがの高原キャンプ場」からただいま! ①

ビ-ルを飲もうと思ったが、後で近くの観光に行く事になり、
残念ながら夕食までオアズケ。

昼食後はテントの中でしばしお昼寝。

    「ひるがの高原キャンプ場」からただいま! ①


<観光に続きます>    

     







このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

同じカテゴリー(ひるがの高原C 7月)の記事画像
「ひるがの高原キャンプ場」からただいま!! ③
「ひるがの高原キャンプ場」からただいま!! ②
同じカテゴリー(ひるがの高原C 7月)の記事
 「ひるがの高原キャンプ場」からただいま!! ③ (2010-08-06 15:23)
 「ひるがの高原キャンプ場」からただいま!! ② (2010-08-03 18:34)

この記事へのコメント
こらんです。こんにちは。

おぉ。
お写真からも、涼しそうな雰囲気が伝わってきます。

スポオソのテーブル。
確かに、下の棚が魅力的ですね。
すっきり、片付くもの♪

ガビングフレーム。
カゴをつけると便利ですよね。
こらん家も使ってまぁす♪

恐らく、8月はキャンプはお休みなので…
レポで楽しませていただきます^^
Posted by koranchan at 2010年08月02日 11:09
こらんさん、こんにちは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

>スポオソのテーブル。
>確かに、下の棚が魅力的ですね。
>すっきり、片付くもの♪
下はネットが付いていますが、強度を増すように
テ-ブルの天板を載せて使いました。
以後はどうなります事やら・・・(笑)

久しく眠っていたガビフレですが、
最近また出してみました。
買った当時はゴミ袋を吊るしていました。

私もこの後、キャンプに行けるかどうか?です。
Posted by JUNママ at 2010年08月02日 12:33
こちらも毎日うだる暑さです

キャンプ場は別世界ですよね
JUNくんも涼しい顔しています(笑)

我が家もリサイクルで買ったテーブル
ぱぱさんが改造して棚をつくり
荷物おきにしています

ものはつかいようですね
買ってばかり考えていまあるもので
つかえるものはつかっていこうと・・・

はやくキャンプいきたいです
Posted by むさしまま at 2010年08月02日 17:32
むさしままさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

標高900Mの高原なので、涼しかったです。
急に決まったキャンプなので、JUNはトリミング直前で、
ちょっと毛が伸びています。

むさしぱぱさんはいろいろDIYがお好きなので
いいですね。
我が主人もむさしぱぱさん程ではないですが、
時々手作りしています。

>はやくキャンプいきたいです
キャンプ、もうスグですね!!
我が家は未だ主人のお盆休みの仕事の予定が
わからず、どうなる事やら・・・。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年08月02日 19:49
こんばんは。

ここは広いキャンプ場ですね。
木がたくさんあるのもいいです。私好みです。

ランチの冷やし中華、さてはロゴスのクーラーボックスが関係してませんか・・・。
ソロでは作れない冷やし中華ですが、なす焼は参考になりました。

キャンプ場でまったりするのもいいですが、観光するのもいいですね。

我が家の近所さんに、JUNちゃんと同じ犬種が2匹もいますが、
どちらも、さっぱりとトリミングしていて、わんこだけみるとどちらが
「きんちゃん」か「しんちゃん」か見わけがつきません。
飼い主さんをみて、声をかけるようにしています。
Posted by yokappe at 2010年08月02日 21:07
yokappeさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

このキャンプ場、本当に気にいりました。
オマケにキャンプ場料金もリ-ズナブルで。

冷し中華、ク-ラ-とは関係なく、
簡単に作れるものをと思い、決めました。

また、おなすは冷蔵庫にあったので、
古くなると思い、使いました。
輪きりにし、アク抜きのため少々のお塩を
いれたお水に入れ、水切りし、油で焼いた
だけの簡単料理です。

↑にもコメバックしたように、JUNは明後日
トリミングに行きます。
だから今は毛が伸び、少々暑そうです。
Posted by JUNママ at 2010年08月02日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。