ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月19日

平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ①

7月17日~19日まで、岐阜県の「平湯キャンプ場」へ
行って来ました。
自然がいっぱいのステキなキャンプ場です。

HPはこちら

2年前のGW、連泊で行って以来の2度目のキャンプ場。
前回GW中日に行った為、サイト探しに苦労したので、
今回は受付開始の8時目指し、命を懸ける(笑)つもり
だったが、思うようにならず・・・。

先ずは出発時の車内。

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ①

今までJUNは車内で放し飼いだったが、先日獣医さんから、
「JUNも年を取ってきた事もあり、車内で踏ん張るのは筋肉を
使うので、ゲ-ジに入れてあげた方がいい」とお聞きし、
前日ドライブ用のゲ-ジを購入。
嫌がることもなく、すんなり入ってくれた。

平湯キャンプ場までは220KM。
最寄ICより東海北陸自動車道で飛騨清見IC迄、その後
中部縦貫道で高山IC迄、ICから40KMでキャンプ場到着。

予定より30分遅れの4時半出発。
2時間近く走り、ひるがの高原SAで朝食タイム。

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ①

渋滞もなく順調に走行したが、確か以前行った時は
飛騨清見から中部縦貫道に入ったと思い、下りることなく
そのまま走行したら、次の白川郷ICまで行ってしまった。
一度下り、来た道を飛騨清見ICまで走り、計1600円也(涙)

キャンプ場到着は9時過ぎになってしまった。
2泊分料金5400円払い、スタンプラリーの印をもらい、
入場券も受け取った。
キャンプ場の出入りはこのカ-ドを入れ、ゲ-トが開く。

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ①

場内を一周し、おトイレと水場に近いサイトを選んだ。
白樺林に囲まれたフリ-サイトだが、車は横付け出来る。
但し、この連休予約がいっぱいの為、予約のない人は
車を横付け出来ないフリ-サイトとの事だった。

今回はこんな感じに設営完了。

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ①

が、すぐ変更。
タ-プ内の敷物は取り、テ-ブルは高くし調理台として使用。
荷物類は二人では十分な広さのテントの中に入れた。
タ-プ部分を両サイドも全開にし、広く使った。

設営後の昼食は簡単に、カップ麺とおつまみのお菓子類。

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ①

今回は焚き火テ-ブルを食卓として利用。
このテ-ブル、前回2台目を購入したが、今回の
お食事時は全部これを利用。

食後2時間近くお昼寝。
「目覚めにコ-ヒ-を」と、コ-ヒ-バネットを取り出した
ものの、肝心のコ-ヒ粉を忘れたことに気づき、残念ながら
インスタントコ-ヒ-でコ-ヒ-タイム。

お風呂は以前平湯キャンプ場でお知り合いになった方が
薦めて下さった「平湯民俗館」の中にある露天風呂
「平湯の湯」へ。
入り口の箱に寸志を入れ入浴。
体を洗うことは出来ないが、いいお湯であった。

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ①

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ①

キャンプ場に戻り夕食の準備。
今回は忘れることなく持って来た「ファイア-プレイス」で
BBQ。
おニュ-のチャコスタも初使用。

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ①

    平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ① 

ビ-ルも進みいい気分、翌日は早朝出発の予定なので
8時頃にはGood Night!


  <明日は上高地へ>
  

  








    




このブログの人気記事
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②
笠置キャンプ場でお花見キャンプ ②

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <一日目>

初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>
初めてのキャンプ場「岩倉ダムキャンプ場」に行って来ました <二日目>

「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①
「笠置キャンプ場」でお花見キャンプ ①

今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①
今年のキャンプ始めはやはりいつもの「くしはら」へ ①

同じカテゴリー(平湯C 7月)の記事画像
平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ③
平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ②
同じカテゴリー(平湯C 7月)の記事
 平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ③ (2010-07-24 15:26)
 平湯キャンプ場での連泊キャンプ 満喫!! ② (2010-07-22 06:58)

この記事へのコメント
お楽しみさまでした

平湯キャンプ場も8月いっぱいは混んでいますもんね~

へ~平湯民俗館の露天風呂ですか 知りませんでした
こんど 行ってみますね。

上高地に行かれたんですね レポ楽しみにしています


そう言えば 同じ行程でナチュブロガーのtake-papaさんも平湯~上高地に行っていましたよ。
Posted by touch!papatouch!papa at 2010年07月19日 22:52
おはようございます。

平湯・・満サイトだったようですね。スゴイ人気です・・・
ここのサイトは早い者勝ち、というかアウトとインの時間が
かなり重なっているので入るタイミングが難しいですねー。

平湯民族館、昨年いきました。すごく情緒を感じる露天で
空いていたこともありのんびりでき最高でした。

お天気もよくて上高地も最高だったのでは??
Posted by コヒ at 2010年07月20日 07:10
touch!papaさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

平湯キャンプ場、涼しく、最高!でした。
帰ってきてからが暑くって大変!!

take-papaさんのブログ、今読ませて頂きました。
上高地5時間歩かれたそうで・・・。
私は河童橋迄です。
でも森林浴満喫してきました。

近くのもう一つの露天風呂、次回のレポで
紹介しますね。
Posted by JUNママ at 2010年07月20日 09:10
コヒさん、おはようございます!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

三日間、お天気に恵まれ、キャンプ日和でした。
今回予約者以外は車を横付け出来ない
フリ-サイトと聞き、ビックリ!!

平湯民俗館の湯、全然知りませんでした。
ホント、趣きがありました。
貸切でしたので、のんびり出来ました。

ひらゆの森に行くつもりでしたが、
別の温泉に行った為、今回は行けませんでした。
Posted by JUNママ at 2010年07月20日 09:17
こんにちは!お久しぶりです。

JUNくん、お利口にケージに入ってますね♪
車内で大騒ぎする我が子達にも見習わせたいです(笑)
今回はお座敷スタイルではなかったんですね。
今回我が家は、JUNママさんのロースタイルを参考にして、
Colemanのリビングフロアシートとフロアカーペットを導入しました。
ファイア-プレイス、
焚き火だけでなく焼き焼きも出来るので便利ですよね♪
我が家もファイア-プレイスでBBQしました。

スイス&パリ旅行も拝見しました。
私も10数年前に一度行った事があります。
見た事も無かった別世界を通るユングフラウ鉄道に
とても感動した事を覚えています♪

上高地レポも楽しみにしてま〜す!
Posted by タムリンタムリン at 2010年07月20日 12:04
お帰りなさい!

ここのキャンプ場もフリーサイトなんですね!

我が家も予約なしのフリーサイトのキャンプ場に、
9時半に到着したら、
すでに満員御礼でした。。。
一箇所運よく空いたので無事キャンプできましたが、
路頭に迷う寸前でした。

でもこの3連休、お天気に恵まれてホントよかったですね♪
温泉がとても気持ちよさそうです。

2日目レポも楽しみにしています!
Posted by ageha at 2010年07月20日 14:22
こんにちわー。
そして、お帰りなさーい。牛Poohです♪

キャンプ、いいお天気でよかったですねー。
この連休、キャンプ人口が高かったみたいで、
「いいなぁー」と言いながらいろんなブログを
拝見してました。
その分、渋滞も凄かったみたいですけど。

平湯民俗館の露天風呂、
なかなか趣のあるところですね。
見ているだけでも癒されます(*^_^*)
2日目は上高地に行ったんですね。
続き、楽しみにしてまーす(^o^)/
Posted by 牛Pooh牛Pooh at 2010年07月20日 14:32
タムリンさん、こんにちは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

二ヶ月位前に、テントとタ-プ一体型に変えた為、
残念ながら以前のリビングシ-トが合わなく
なってしまいました。
立ち上がりがある為、雨水、砂等が入ってこなくて
便利でしたが、サイズが大きすぎます。

因みに、今春キャンプデビュ-した同世代の
友人ご夫婦、この一体型テントを使ってみえますが、
ご自分でブル-シ-トで同じように作り、
タ-プ部分に敷いてみえました。

基本的に冬場はAC電源を使い、ホットカ-ペット
敷きなのでお座敷スタイルですが、夏場は
どうしようか、スタイルを思案中です。

でも小さな子供さんがいるご家庭では、
お座敷スタイルがいいですね。

スイス&パリ、本当に別世界でした。
特に初めて訪れたスイスは感動ものでした。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年07月20日 16:17
ageha さん、こんにちは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

平湯キャンプ場も本当に「満員御礼」状態でした。
自然がいっぱいで、「きっとagehaさんのお好きな
キャンプ場だろうな」と思いキャンプしていました。

最低限の設備しかありませんが、人気のある
リピ-タ-の多いキャンプ場です。

平湯の名前のように、近くにいい温泉が
たくさんあります。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年07月20日 16:23
牛Poohさん、こんにちは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

往きは早い出発のせいかスム-ズでしたが、
帰りは渋滞で大変でした。

渋滞覚悟で、「折角連泊できるのだから」と
出かけました。

涼しく、快適でした。
その分、帰ってからが暑くって大変です。

露天風呂、翌日別の所に行きましたが、
そちらもよい温泉でした。

今回スタイルを変えたので、調理台が
欲しくなりました。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年07月20日 16:33
こらんです。おはようございます。

平湯、やはり人気だったんですね。
でも、車付けできる、いい場所ゲットンで、よかったです。
涼しくて…羨ましい~^^

うちも、このところから、前のようにケージに入れて移動するようにしました。
その方が安全ですし、安心ですものね。
JUN君、いい子で可愛い♪

↓パリでも、素敵な時間を過ごされましたね。
美術館も羨ましいけど…
エスカルゴが気になるこらん^^;

上高地レポ、楽しみにしています。
Posted by koranchan at 2010年07月21日 08:57
こらんさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

平湯、涼しく、また白樺に囲まれたサイトで
最高でした。
その分、帰宅後暑くって・・・。
出来るものなら、また避暑に行きたいと思っています(笑)

「おやじ~ずの皆様とのオフ会はどこだったのだろう」と
思いながら、場内を散策しました。

パリにてエスカルゴ料理、本当に美味しかった!です。
Posted by JUNママ at 2010年07月21日 20:38
むさしままです


無事によい場所をゲットできてよかったですね
JUNくんはどこにいてもおとなしいですから
ケージに入ってもおりこうさんなんですね

お座敷スタイルだと調理するのにちょっと不便なんですよね

その時にあったレイアウトわが家も見習わなくては・・・
Posted by なかむさしなかむさし at 2010年07月22日 16:57
むさしままさん、こんばんは!

お読みいただき、またコメント有難うございます。

>お座敷スタイルだと調理するのにちょっと
>不便なんですよね
そうなんですよね。
先回、いつも食卓用にしているテ-ブルでは、置く
場所の割りに大きいと思い、今日ホムセンで
ミニテ-ブルを買ってきました。
全く、応用の出来ない人間で困ったものです(笑)

JUNは扱い易いワンコで助かっています。
Posted by JUNママJUNママ at 2010年07月22日 19:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。